シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【兵庫】廣田神社の末社 塞神社

こちらの神社は越木岩神社から廣田神社への道中、あーだこーだと彷徨っている際に見つけた神社です。 とても急な坂を上りきった場所にひっそりと、でもとても綺麗に手入れされた境内が印象的でした。 気になったのでお参りさせてもらうことに。 狛犬さん。 …

【兵庫】廣田神社、で瀬織津姫?

苦楽園口が見える夙川沿いでお昼を食べたあとは1.5キロ程のサイクリングです。 越木岩神社からどこに参ろうかと、Googleマップで目についた廣田神社。 緑が多そうです(^^) 地図上ではサクッと進む予定がなんやかんやと行ったり来たりで到着です。 着いた途端…

【兵庫】越木岩神社とブレッド&バターのパン

夙川にやって来ました。絶好のサイクリング日和。 夙川沿いになかなかな坂を上って目指すは 巨石で有名な越木岩神社 参道は作り直されたのでしょうか、敷き詰められた石がピカピカでした。 階段手前、左右に手水舎がありました。 拝殿手前にはとても立派な茅…

【大阪】溝咋神社

三島鴨神社と繋がりのある、茨木市の溝咋神社へやってきました。 鳥居をくぐってすぐ、左手にまた鳥居が こちらには菅原道真公と一緒に本日2度目。またまた此花昨夜姫がお祀りされていました。 そして、ここでもまた撫で牛さん。 門の外には脚立が二脚。中に…

【大阪/高槻市】三島鴨神社で唐崎繋がり

先日、ひょんなことからお参りに行った滋賀県大津市にある唐崎神社。 そして、唐崎神社の前にこれまたふらりと立ち寄った富士宮神社。 富士宮神社の御祭神は木花開耶姫。お父上が大山祇神。 そこから、 大山祇神のお祭りされている大山祇神社は全国の三島神…

【滋賀】七瀬祓い所の址 唐崎神社

明智光秀によって築かれた坂本城。その城跡付近に見えてきたのは山王鳥居。 山王鳥居と言えば、日吉大社。 shironpton.hatenablog.com shironpton.hatenablog.com 鳥居から琵琶湖の対岸に見えるは三上山(近江富士)。 麓にある御上神社の御神体が三上山。か…

【滋賀】琵琶湖大橋ふもと、富士宮神社

やって参りました。滋賀県は大津市。寒いながらも快晴です。 近江大橋付近、帰帆布島の駐車場に車を停めて、目指すは琵琶湖大橋を渡って近江王橋をぐるりと南湖一周40キロの旅。 出発です。 途中お菓子休憩を挟みながら、 1時間程で左手に琵琶湖大橋が見えて…

【大阪/交野市】甘田の土地、天田神社

「このエリアを検索」の下、『ママンのおやつHiTO』のケーキとプリンは絶品です! 交野市もしくは最寄りの津田駅にお立ち寄りの際は、是非ご賞味下さい。 身内でも知り合いでも何でもありませんが、とても美味しい洋菓子屋さんなのでおススメです♪ さて、機…

【大阪/交野市】七夕伝説の機物神社へ

毎年7月6日、7日は盛大な七夕祭りがおこなわれる機物(はたもの)神社へやってきました。 機物=機織=織姫さまと関係のある神社です。 交野市に流れる川は天の川。七夕伝説とも関係が深く、先日お参りに行った星田妙見宮のご神体は『たなばなせき』。 天体…

【大阪/交野市】交野山の観音岩

さぁ、週末は山と神社。 張り切って登りましょー! 大阪は交野市(かたのし)にある交野山(こうのさん)へやってきました。 お目当ては頂上の観音岩。 先日お参りに行った磐船神社&星田妙見宮から車で20分程の場所にあります。 今回は一名、体調不良という…

【大阪/交野市】星田妙見宮 下り編

拝殿降りてすぐ左手の参道を進むと青龍社がありました。 先日、平安神宮で青龍の手水舎を見たばかり。ついつい白虎を探してしまいました(笑) ふと上を見上げると、拝殿後ろの織女石が見えます。先程、拝殿横からみた織女石の位置からするともっと拝殿に寄っ…

【大阪】星田妙見宮 登り編

星のブランコの真裏にある神社、星田妙見宮へやってきました。 住宅街の中に突如として現れるので、『こんな場所に神社が…』な感じです。 狛犬さんは新しそうですね。立派です。 キリリ、とな。 先に進むとまた鳥居がありました。こちらは少し古そうです。 …

【大阪】天孫降臨の地 磐船神社

饒速日命が(高千穂峡へ降り立った瓊瓊杵尊のお兄さんとされていますが・・・。)天の磐船に乗って降臨されたとさてれいる地、磐船神社へ参拝です。 磐船神社は地元ということもあり、何度も訪れているとても大好きな神社です。 鳥居をくぐろうとすると法螺…

【大阪】白龍の滝で謎解き

こんな絶景を楽しんでからの帰り道、 渡っている人が豆粒のようです。 以前から気になっていた、ハイキングコース脇にある鳥居をくぐってきました。 鳥居をくぐった途端、別世界。 空気の透明度、水の清らかさが別格です。 鳥居をくぐってすぐ、右手に形の異…

【京都】平安神宮と、『cheerUp!』のパン

自転車は出てきませんが、パンは久々登場です(^ ^) 美味しいパン屋さんを見つけてしまいましたー♪ さて、まずはお参りから。 向かった先は平安神宮。 所用で向かった先の目と鼻の先にあったので、なんだか素通りするのもと思い何年振りかのお参りです。 参道…

【大阪】箕面の滝で龍安寺

少し曇天の中、箕面の滝へ紅葉狩りへ。 週末の行楽日和とあって、とてもたくさんの人で賑わっていました。 箕面の滝までの道中にある龍安寺へお参りに立ち寄りました。 観音堂。 ご本尊は如意輪観音。 観音堂の御朱印です。 墨をすって丁寧に書いてくださっ…

【京都】天王山中腹にある宝積寺

天王山ハイキングの下山で立ち寄った宝積寺。 お参りした11/23は秋の大祭の日だったようで、たくさんののぼりに出店、御祈祷の人で賑わっていました。 境内から参道を見下ろすと、紅葉で空が真っ赤です。 参道の終点は、宝積寺の山門。 山崎駅から天王山へハ…

【京都】天王山の酒解神社

おもてなしウィーク期間中(11/22~11/24)で大賑わいの大山崎町へ天王山ハイキングへ行ってきました。 天王山は標高270.4メートル。 山頂まで1.3キロであれば楽勝~♪だと思っていたのですが、翌日は見事に筋肉痛(笑) 明智光秀に豊臣秀吉にと、大きく戦国の…

【奈良】奈良サイクリングで唐招提寺

斑鳩町へやってきました。 斑鳩町といえば、聖徳太子の建立された法隆寺。 私の目的は寺社巡りですが、娘のお目当てはGIANTのレンタサイクル(笑) お互いの利害が一致したところで、家族で楽しくサイクリングです。 レンタサイクルをしたお店から法隆寺はす…

【滋賀】祓いの神様 佐久奈度神社

翌日に滋賀県でのキャンプを控えた週末。 読者登録させて頂いている雛菊さんのブログで滋賀県のパワースポット記事を目にし、行けたら行ってみようと向かった先は滋賀県は瀬田にある『佐久奈度(さくなど)神社』。 beebeebeep.hatenablog.com お祀りされて…

【大阪】源氏の滝で西国三十三所巡礼

交野市にある、地元民なら一度ならずとも耳にしたことがある『源氏の滝』。 暑い夏日に姪っ子達と水遊びだけのつもりが、今回新たに発見がありました。 奥に見えるは源氏の滝。 その左手前にあるこちらの恐ろしく幅の狭い階段。 階段を上った先に、ズラリと…

【滋賀】かるたファンの聖地『近江神宮』へ

JR大津京駅から47号線を照り付ける日差しの中、徒歩で900m。真っ直ぐ進むと参道にあたります。 右手を見ると一の鳥居。 左手に進むと二の鳥居です。 鳥居を目にして、すでにワクワク。 とっても気持ちが良い! そして、手水舎の立派で清々しいこと。 楼門…

【京都】下鴨神社のみたらし祭りと河合神社

去年から何度か下鴨神社へ向かうものの、目前で時間が足りず(他でウロチョロし過ぎなだけなんですが・・・)引き返していましたが、今回は『下鴨神社のみたらし祭りに行く!』と目的を一つに絞ったのでやっとお参り出来ました。kidoki-123-kimono.hatenablo…

【京都】水無月と、たまき亭のパン

石清水八幡宮の一の鳥居のすぐそばにある『やわた走井餅老舗』で名物の走井餅ではなく水無月を買いに行きました。 夏越えの大祓いといえば、こちらのお菓子。水無月です。 ういろうの上に甘い小豆を乗せた和菓子。 白のういろう以外にも、抹茶味の緑、黒糖味…

【京都】夏越えの大祓は石清水八幡宮で

学生の頃、初詣といえば石清水八幡宮でした。 あれから月日は随分と経ち、今日は家族で夏越えの大祓いのお参りです。 雨上がりの中、ケーブルカーで男山山頂へ。 こちらの車両は令和元年の6月に車両デザインを一新されたそうで、私達が乗った車両のあかねと…

【京都】楊谷寺のあじさい祭り

やって来ました楊谷寺! 何年ぶりでしょうか〜♪ 9時半で既に行列です。 さて、山門をくぐって手を清めようと左手にある手水舎に行くと・・・ この人だかり! 柄杓が少ないのかと思ったらそうではなく、あじさいが浮かぶ手水舎の写真を撮る人だかりでした。 …

【京都】大将軍八神社と、幸せの100円パン

京都でのお参りでいつもお世話になっているレンタサイクル。 ただアクシデントが多々あり出発が大幅に遅れました( ;∀;) いつもは日本語対応の店員さんがいるのに、その日は英語しか喋れない身長2メートルの店員さん。そして私達夫婦は日本語しか喋れず、息子…

【大阪】新家坐天照御霊神社(宿久庄)と、パンタダシ

空模様は怪しいながらも、日が照っていないので絶好のサイクリング日和。 気持ちよく漕いでいる間に着きました。 【ご祭神】 ・天照皇御魂御大神 ・天照国照彦火明大神 ・天津彦火瓊瓊杵大神 こちらの宿久庄は西福井にお祀りされている神様と主祭神、相殿神…

【大阪】新家坐天照御霊神社(西福井)

前回お参りした『新家坐天照御霊神社』in西河原。今回は同じ名前の茨木市は西福井にある神社に向けて10キロのサイクリングです。 家を出て早々に道を1本間違えてしまい無駄に体力を消費してしまったとテンションが下がり気味の視界に写ったのは、民家前で販…

【滋賀】日吉大社 東本宮

少しお手洗い休憩にと、東本宮に向かう前へと向かう道すがら 何だか面白いものを見つけました。 『九座の霊石』 分かりにくいかもしれませんが、頑張って9つの石がフレームに収まるように撮ってみました。 別アングルからだと9つの石が収まりませんでしたが…