シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】箕面の滝で龍安寺

少し曇天の中、箕面の滝へ紅葉狩りへ。 週末の行楽日和とあって、とてもたくさんの人で賑わっていました。 箕面の滝までの道中にある龍安寺へお参りに立ち寄りました。 観音堂。 ご本尊は如意輪観音。 観音堂の御朱印です。 墨をすって丁寧に書いてくださっ…

【京都】天王山中腹にある宝積寺

天王山ハイキングの下山で立ち寄った宝積寺。 お参りした11/23は秋の大祭の日だったようで、たくさんののぼりに出店、御祈祷の人で賑わっていました。 境内から参道を見下ろすと、紅葉で空が真っ赤です。 参道の終点は、宝積寺の山門。 山崎駅から天王山へハ…

【京都】天王山の酒解神社

おもてなしウィーク期間中(11/22~11/24)で大賑わいの大山崎町へ天王山ハイキングへ行ってきました。 天王山は標高270.4メートル。 山頂まで1.3キロであれば楽勝~♪だと思っていたのですが、翌日は見事に筋肉痛(笑) 明智光秀に豊臣秀吉にと、大きく戦国の…

【奈良】奈良サイクリングで唐招提寺

斑鳩町へやってきました。 斑鳩町といえば、聖徳太子の建立された法隆寺。 私の目的は寺社巡りですが、娘のお目当てはGIANTのレンタサイクル(笑) お互いの利害が一致したところで、家族で楽しくサイクリングです。 レンタサイクルをしたお店から法隆寺はす…

【滋賀】祓いの神様 佐久奈度神社

翌日に滋賀県でのキャンプを控えた週末。 読者登録させて頂いている雛菊さんのブログで滋賀県のパワースポット記事を目にし、行けたら行ってみようと向かった先は滋賀県は瀬田にある『佐久奈度(さくなど)神社』。 beebeebeep.hatenablog.com お祀りされて…