シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【兵庫】廣田神社の末社 塞神社

こちらの神社は越木岩神社から廣田神社への道中、あーだこーだと彷徨っている際に見つけた神社です。 とても急な坂を上りきった場所にひっそりと、でもとても綺麗に手入れされた境内が印象的でした。 気になったのでお参りさせてもらうことに。 狛犬さん。 …

【兵庫】廣田神社、で瀬織津姫?

苦楽園口が見える夙川沿いでお昼を食べたあとは1.5キロ程のサイクリングです。 越木岩神社からどこに参ろうかと、Googleマップで目についた廣田神社。 緑が多そうです(^^) 地図上ではサクッと進む予定がなんやかんやと行ったり来たりで到着です。 着いた途端…

【兵庫】越木岩神社とブレッド&バターのパン

夙川にやって来ました。絶好のサイクリング日和。 夙川沿いになかなかな坂を上って目指すは 巨石で有名な越木岩神社 参道は作り直されたのでしょうか、敷き詰められた石がピカピカでした。 階段手前、左右に手水舎がありました。 拝殿手前にはとても立派な茅…

【大阪】溝咋神社

三島鴨神社と繋がりのある、茨木市の溝咋神社へやってきました。 鳥居をくぐってすぐ、左手にまた鳥居が こちらには菅原道真公と一緒に本日2度目。またまた此花昨夜姫がお祀りされていました。 そして、ここでもまた撫で牛さん。 門の外には脚立が二脚。中に…

【大阪/高槻市】三島鴨神社で唐崎繋がり

先日、ひょんなことからお参りに行った滋賀県大津市にある唐崎神社。 そして、唐崎神社の前にこれまたふらりと立ち寄った富士宮神社。 富士宮神社の御祭神は木花開耶姫。お父上が大山祇神。 そこから、 大山祇神のお祭りされている大山祇神社は全国の三島神…

【滋賀】七瀬祓い所の址 唐崎神社

明智光秀によって築かれた坂本城。その城跡付近に見えてきたのは山王鳥居。 山王鳥居と言えば、日吉大社。 shironpton.hatenablog.com shironpton.hatenablog.com 鳥居から琵琶湖の対岸に見えるは三上山(近江富士)。 麓にある御上神社の御神体が三上山。か…

【滋賀】琵琶湖大橋ふもと、富士宮神社

やって参りました。滋賀県は大津市。寒いながらも快晴です。 近江大橋付近、帰帆布島の駐車場に車を停めて、目指すは琵琶湖大橋を渡って近江王橋をぐるりと南湖一周40キロの旅。 出発です。 途中お菓子休憩を挟みながら、 1時間程で左手に琵琶湖大橋が見えて…

【大阪/交野市】甘田の土地、天田神社

「このエリアを検索」の下、『ママンのおやつHiTO』のケーキとプリンは絶品です! 交野市もしくは最寄りの津田駅にお立ち寄りの際は、是非ご賞味下さい。 身内でも知り合いでも何でもありませんが、とても美味しい洋菓子屋さんなのでおススメです♪ さて、機…

【大阪/交野市】七夕伝説の機物神社へ

毎年7月6日、7日は盛大な七夕祭りがおこなわれる機物(はたもの)神社へやってきました。 機物=機織=織姫さまと関係のある神社です。 交野市に流れる川は天の川。七夕伝説とも関係が深く、先日お参りに行った星田妙見宮のご神体は『たなばなせき』。 天体…

【大阪/交野市】交野山の観音岩

さぁ、週末は山と神社。 張り切って登りましょー! 大阪は交野市(かたのし)にある交野山(こうのさん)へやってきました。 お目当ては頂上の観音岩。 先日お参りに行った磐船神社&星田妙見宮から車で20分程の場所にあります。 今回は一名、体調不良という…

【大阪/交野市】星田妙見宮 下り編

拝殿降りてすぐ左手の参道を進むと青龍社がありました。 先日、平安神宮で青龍の手水舎を見たばかり。ついつい白虎を探してしまいました(笑) ふと上を見上げると、拝殿後ろの織女石が見えます。先程、拝殿横からみた織女石の位置からするともっと拝殿に寄っ…

【大阪】星田妙見宮 登り編

星のブランコの真裏にある神社、星田妙見宮へやってきました。 住宅街の中に突如として現れるので、『こんな場所に神社が…』な感じです。 狛犬さんは新しそうですね。立派です。 キリリ、とな。 先に進むとまた鳥居がありました。こちらは少し古そうです。 …

【大阪】天孫降臨の地 磐船神社

饒速日命が(高千穂峡へ降り立った瓊瓊杵尊のお兄さんとされていますが・・・。)天の磐船に乗って降臨されたとさてれいる地、磐船神社へ参拝です。 磐船神社は地元ということもあり、何度も訪れているとても大好きな神社です。 鳥居をくぐろうとすると法螺…

【大阪】白龍の滝で謎解き

こんな絶景を楽しんでからの帰り道、 渡っている人が豆粒のようです。 以前から気になっていた、ハイキングコース脇にある鳥居をくぐってきました。 鳥居をくぐった途端、別世界。 空気の透明度、水の清らかさが別格です。 鳥居をくぐってすぐ、右手に形の異…

【京都】平安神宮と、『cheerUp!』のパン

自転車は出てきませんが、パンは久々登場です(^ ^) 美味しいパン屋さんを見つけてしまいましたー♪ さて、まずはお参りから。 向かった先は平安神宮。 所用で向かった先の目と鼻の先にあったので、なんだか素通りするのもと思い何年振りかのお参りです。 参道…