シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】疣水磯良神社

何度か車で前は通ったことはあるもののいつも素通りだった 『疣水磯良(いぼみずいそら)神社』 曇天を利用してシロンプトンでお参りしてきました。 『阿』の狛犬さんに 口が閉じるどころか、こぼれんばかりの歯が並んでいる狛犬さん『吽』境内がとても気持…

【大阪/高槻市】普門寺〜三輪神社と、花パン

三輪神社の真隣にある普門寺。 なんだかこの時点で少しいや〜な予感が…。 ギャー!! やってもた。 拝観には事前予約が必要とのこと…。 大人しく出直します^^; 普門寺手前にあったこちらの石柱。 何かと思って足元を見たところ。。。 旧富田小学校の門柱だっ…

【大阪/高槻市】富寿栄の松、本照寺

なかなか激しい雨の中、歯医者さんへ。せっかくここまで来たのでお参りです。JR摂津富田駅を南下して見えてきたのは、補修工事中の浄土真宗『本照寺』。 東門から入ります。 こちらの東門、江戸時代中期の作だとか。 高槻市の有形文化財に指定されています。…

【大阪/高槻市】白山神社と闘鶏野神社へ

霊山寺を後にして、霊山寺バス停のすぐそこに見える神社。 白山神社へやってきました。 拝殿の後ろに本殿だと思しきお社が。 あまり近づいてはいけないような気がして、手を合わせるのみにして白山神社を後に。 このままヒーコラヘーコラ言いながら登ってき…

【大阪/高槻市】摂津国八十八ヶ所 第49番霊場 霊山寺

車で行けば5分ほどの所を、自転車で向った先は『霊山(りょうぜん)寺』 ひとまず、関西大学の前でお茶をがぶりと飲んで、もうひと踏ん張り。 3段階あるギアは、ほぼ1のみ使用で坂道と相まって予想以上に進みませんー(笑) 霊山寺のバス停が見えてきました…

【大阪/高槻市】摂津国八十八ヶ所 第48番霊場 峯尾山 地蔵院

住宅街を抜けて地蔵院を目指したら、お寺の裏側、お墓のある方に着いてしまいました。 ひとまず、駐車場に自転車を停めてお墓の中を抜け、本堂はどこかと道なりに歩きます。 ふと目にした言葉が素晴らしかった。 『雨は天から、涙は目から 生きる喜び心から…

【大阪/高槻市】今城塚古墳と、サニーサイドのパン

今城塚古墳へ向かう道すがら見つけたセブンイレブンで、車の税金を払うついでにダメ元で覗いたコーナーにありました! コンビニ限定のレゴ ミニフィグセット! あと一つ消防セットがあるのですが、こちらは一足お先にゲットして私が辛抱たまらず息子に渡して…

【大阪/高槻市】郡家新町の素盞嗚尊神社

午前中から暑いくらいの日差しの中、お参りがてらのパン屋さん。 ん?パンを求めてお参りへ?(笑) お目当てのパン屋さんは閉まっていたので、とりあえず自転車を走らせます。 辿り着いた先は、 『素盞嗚尊神社』 小さい神社は手水舎のお水が出ているところ…

【大阪】太田茶臼山古墳と、シャルドンのパン

西国街道沿いに家路に向かう道すがら、またまた道標が。 真っすぐ帰れないー!(笑) これもなにかのご縁でしょう、とつい先日三輪神社の帰り道に通り過ぎた古墳へ向かうことに。 住宅街に挟まれた砂利道を進みます。 見えてきました~。 『継体天皇三島藍野陵…

【大阪/高槻市・茨木市】阿武山神社から太田神社へ

週末に食べるヨーグルトとバナナがありません。 せっかく自転車に乗ってスーパーに行くのならと、Googleマップを頼りにぶらりとお参り。 行きついた先は『阿武山神社』です。 高槻赤十字病院内にありました。 病院設立時の昭和十六年に患者さんと職員の方の…

ブログを整理しました

前ブログ『着物と畑と、出来れば投資』http://tonjil.hatenablog.com/が気付けば自転車とパンとお参りがメインに(笑) 着物と畑と投資のうち、着物をお仕事にすることになりました。 着物はこちらのブログ☞https://kidoki-123-kimono.hatenablog.com/ 畑は貸…