シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都】楊谷寺のあじさい祭り

やって来ました楊谷寺! 何年ぶりでしょうか〜♪ 9時半で既に行列です。 さて、山門をくぐって手を清めようと左手にある手水舎に行くと・・・ この人だかり! 柄杓が少ないのかと思ったらそうではなく、あじさいが浮かぶ手水舎の写真を撮る人だかりでした。 …

【京都】大将軍八神社と、幸せの100円パン

京都でのお参りでいつもお世話になっているレンタサイクル。 ただアクシデントが多々あり出発が大幅に遅れました( ;∀;) いつもは日本語対応の店員さんがいるのに、その日は英語しか喋れない身長2メートルの店員さん。そして私達夫婦は日本語しか喋れず、息子…

【大阪】新家坐天照御霊神社(宿久庄)と、パンタダシ

空模様は怪しいながらも、日が照っていないので絶好のサイクリング日和。 気持ちよく漕いでいる間に着きました。 【ご祭神】 ・天照皇御魂御大神 ・天照国照彦火明大神 ・天津彦火瓊瓊杵大神 こちらの宿久庄は西福井にお祀りされている神様と主祭神、相殿神…

【大阪】新家坐天照御霊神社(西福井)

前回お参りした『新家坐天照御霊神社』in西河原。今回は同じ名前の茨木市は西福井にある神社に向けて10キロのサイクリングです。 家を出て早々に道を1本間違えてしまい無駄に体力を消費してしまったとテンションが下がり気味の視界に写ったのは、民家前で販…

【滋賀】日吉大社 東本宮

少しお手洗い休憩にと、東本宮に向かう前へと向かう道すがら 何だか面白いものを見つけました。 『九座の霊石』 分かりにくいかもしれませんが、頑張って9つの石がフレームに収まるように撮ってみました。 別アングルからだと9つの石が収まりませんでしたが…

【滋賀】日吉大社 西本宮

ここ最近、もっぱらキャンプでお世話になっている滋賀県。 キャンプ場への道すがら、日吉大社へお参りに。 西受付と東受付があると後で知りましたが、駐車した場所から近い西受付から入りました。 門をくぐってすぐの橋は大宮橋。 横から見たこの景色の素晴…

【大阪/高槻市】摂津国三十三ヶ所霊場 第二十六番 廣智寺

UNIQLOのレゴTシャツを買いに高槻駅前へ。 せっかくなので、摂津国三十三ヶ所霊場の廣智寺へやってきました。 駐輪場があったので、こちらで停めて廣智寺を目指します。 黄檗宗(臨済宗と同じ法系で、中国から渡来した隠元さんが開祖。インゲン豆を伝えたと…

【大阪】新家坐天照御魂神社(西河原)

新家坐天照御魂(にいやにますあまてるみたま)神社は疣水磯良神社から 目と鼻の先、距離にして170メートル程。 国道171号線沿いの西河原交差点に面した箇所にあります。 以前お参りに来た時は、もっと鬱蒼としていたような気がします。 元々は疣水磯良神社…