シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【大阪/茨木市】竜王山宝池寺で注連縄掛けのお手伝い

今回の目的は見山の郷の龍王みそ。 miyamanosato.com ただ、近くに来たのならば、そして時間があるのならば寄らない手はありません。 茨木市の山間部にある竜王山宝池寺。 沢山のお供え物があるかと思えば、ちょうど護摩焚きが終わった後だそうです。 裏のお…

【大阪/東大阪市】石切神社 上之社と苺大福

歩くだけでも楽しかった石切商店街を通り過ぎると、目の前に近鉄電車の高架が見えてきました。 とりあえず真っすぐ進んでみることに。 歩くこと数分。 ほどなくして、お社が見えてきました。 きっと親子な牛の像。 手水舎のお水はとても清らかです。 牛さん…

【大阪/東大阪市】石切剣箭神社と長髄彦

『占いといえば、石切さん』 『でんぼ(腫れ物)といえば、石切さん』 な、石切剣箭(いしきりつるぎや)神社へお参りです。 さて、着いてみてビックリ! 神社で、更にコロナ禍で、この人だかり! 何のことやらさっぱり分からず、後でわかったことですがこの…

【大阪/東大阪市】枚岡神社 本宮、とお笑い神事

今年初めて訪れた東大阪市にある 河内国一之宮の枚岡神社。 shironpton.hatenablog.com 前回は、時間がなく奥宮への参拝までは叶いませんでしたが、今回は奥宮へ目的を絞ってお参りです。 石階段を上がった先に見えるは拝殿。 鳥居右手の手水舎は以前同様澄…

【大阪/守口市】地名に残る、素戔嗚尊と聖徳太子

とある日の朝。 自宅から大阪市内に向けて、往復50キロオーバーのサイクリングへ。 淀川沿いに出ると、『こちらへどうぞ。』と教えてくれているかのような雲に出会い、『同じ方向へ行くのです。』と心の中で返事。 この場所で少し休憩したのち、自転車を走ら…

【滋賀/大津市】佐久奈度神社で大石繋がり

どうしても年内にお参りに行きたいかった神社の一つ。 滋賀県は瀬田川沿いにある佐久奈度神社。 一年の要の夏越しの大祓、そして大晦日で奏上される大祓祝詞に出てくる祓戸四神が勢揃いのお社です。 ほぼ一年ぶりの再訪です。 shironpton.hatenablog.com 手…

【京都】白石神社で、太鼓の音にみかんのお土産

法厳寺から川沿いに白石神社まで下りてきました。 前回、牛尾山の八大龍王社を訪れていた際、とても気になっていた神社です。 【京都】八大龍王社と巨岩 - シロンプトンでパンとお参りと 白石神社の近くに水車があるのですが、(側に音和そばというお店があ…

【京都】牛尾山法厳寺で木彫りの龍に出会う

さて、そろそろお昼ごはんの時間。 境内に音羽山登山口の標識を見つけ、せっかくお昼ご飯を食べるのであればと山中に入ってみることにしました。 山道に入って早々喧嘩をして項を垂れるお二方。 漫画みたい(笑) 前回歩いた八大龍王ハイキングコースと違って…

【京都】牛尾山法厳寺で識・空・風・火・水・地の道場とご神木

さて、息子の後について境内を散策です。 早速目についたのがこちらの掲示。 標識のある護摩堂は【三 火の道場】 日常生活で作り出した業や煩悩を護摩木に託して、沸の知恵の火で全てを焼き尽くして清浄にする道場です。 修験道の開祖、役行者尊がお悟りにな…

【京都】牛尾山法厳寺のお水

色々と面白いシンクロが重なり、私の中で何となく感じている 『シンクロ3つで迷わず実行!』に従って、2週間ぶりの牛尾山です。 前回と同じ場所(横石橋手前の空き地)に車を停め、今回は牛尾山観音(牛尾山法厳寺)を目指して上部へ向かいます。 牛尾山は…

【京都/八幡市】春日神社で相槌神社の御朱印と、刃と刀

ここ最近毎度のサイクリングの出発地点。 京都は八幡市にあるさくら出会い館。 木津川御幸橋から木津川を望む。 今日はいつもの自転車のお供のおにぎりがありません。 お昼ご飯を求めてスイスイと。 着いた先は、パン屋(リーブル)さんよりも目が釘付けにな…

【京都】八大龍王社と巨岩

やっと登山道へ辿り着きました。 獣除けのフェンスを開けて進みます。 フェンスに登山コースの記載がありました。 八大龍王コースで八大龍王社を目指します。 先程歩いていたアスファルトの道川を隔てて並行している登山道。枯葉を踏みしめる音。 木々に囲ま…

【京都】牛尾山、八大龍王社へ向かう

以前、京都は山科区にある岩屋神社にお参りに行ってからどうにも気になっていた八大龍王社。 【京都】岩屋不動尊から繋がった先には - シロンプトンでパンとお参りと 岩屋神社の奥、牛尾山(別名、音羽山)にお祀りされている八大龍王社。 岩屋神社の奥宮の…

【京都】猿田彦神社の木々

さて、木嶋坐天照御魂神社の帰り道、息子と気になった神社へお参りに。 【猿田彦神社】 【手水舎】 扁額がとても煌びやか。 字体は今まで見たことがないような、独特な感じがします。 それにしても改めて扁額を見ると、境内の雰囲気とは正反対な煌びやかさで…

【京都】木嶋坐天照御魂神社(蚕ノ社)で水を思う

家族のお目当てはオシャレな自転車屋さん。(約一名、『また自転車・・・。』と少し拒否反応を示し出した反抗期の娘がおりますが(笑)) MokuTune 扉を開けて真っ先に目に入るのは、アレックスモールトンの素敵な自転車!そんな素敵な自転車が置かれているの…

【大阪/枚方市】交野天神社、継体天皇の想いを感じる

さて、参道を歩いてすぐに厳めしいお顔の狛犬さん。 狛犬さんの裏手には樟葉中学校が見えます。 参道を真っすぐ進むと、扁額のかかった鳥居が見えてきました。 【交野天神社】(カタノアマツカミノヤシロ / カタノテンジンジャ)【手水舎】 初めて見るタイ…

【大阪/枚方市】交野天神社の参道で謎かけに挑戦

さて、このあと平坦な道が続くばかりかと思いきや、右折した途端男山の激坂! 家族全員まさかの坂道に心構えができておらず、それでも登り切った達成感。 と同時に、お次は一気に下ります。 その下った先、住宅街の中にお目当ての神社はありました。 住宅街…

【京都/八幡市】相槌神社と天下五剣、山ノ井戸

さて鈍化しつつあるお参りですが、今日は八幡市にあるサイクリスト集いの場『さくらであい館』からスタートです。 さくらであい館 | 淀川河川公園 石清水八幡宮を過ぎて、一度は通り過ぎてしまったものの和菓子屋さんと分かり引き返してきたお店。 『みさき…

【兵庫/西宮市】西宮神社の摂社と南宮神社

さて御朱印をいただいて、手水舎裏手が少し気になり散策です。 【祓所】 その右手に一風変わったお社がありました。 【庭津火神社】 由緒書きを見てみると、 社殿がなく塚の形をした封土を拝する古い姿を残した神社で、この神域内守護の神様をお祀りし、荒神…

【兵庫/西宮市】西宮神社で前回から続く蛭子神

久し振りに平日のお参り。 毎週のごとく東方面(滋賀、京都)ばかりのお参りで気分転換。 方角を変えて西宮にやって来ました。 西宮といえば、毎年福男神事がTV中継される西宮神社。 TVで見たことはあっても、西宮神社という名前は聞いたことがあっても、更…

【大阪/吹田市】伊射奈岐神社の狛カメレオン

今日のお目当てはサイクリングショップ2店舗。 その道中に伊射奈岐神社はありました。 こちらの神社、10数年前に一度初詣に来たことがあるのですが、あまりの人の多さと夜の暗闇で境内の記憶はほぼなく、記憶にあるのは石階段をのぼりながら遅々として進…

【京都】山科神社で繋がる伏見稲荷、磐座

大石神社の社務所右手から伸びる細い道。 右手のお山の荒廃っぷりが凄まじく、2年前の台風で大木が次々となぎ倒されたと社務所の方に聞きました。 そのなぎ倒された木々の側に本殿があり、間一髪のところで本殿には影響がなかったそうで、それでもこうやっ…

【京都】大石神社の少し大きな石

週末、午前中までザザ振りだった雨。 曇天ながらもありがたいことにお参りする頃にはやんで、さてお参りです。 向った先は京都は山科区にある山科神社。 先週、岩屋神社で岩屋三社なる存在を知り気になっていました。 中世に東・西・上の岩屋三社と呼ばれた…

【京都】岩屋不動尊から繋がった先には

さて、岩屋神社の奥の院を下ってきました。 このまま来た道を帰ろうとすると、息子が面白いところがあるとのこと。 どうやら息子と主人は、私と娘とは違ったルートで奥の院に来ていたようで、息子先導の元、面白い場所に連れて行ってもらいました。 向った先…

【京都】岩屋神社で陰陽石

近江神宮で娘をピックアップしてからの帰り道。京都は山科で、いつも目にしていた鳥居を今回は素通りではなくお参り。 【岩屋神社】 巨石好きの息子。岩と聞いて大騒ぎ。夢の一つは、黒曜石を探すこと。巨石とちゃうやんか(笑) さて、『チャームポイントは八…

【滋賀/大津市】足湯と雄琴神社

娘が自宅からバス、電車に乗って滋賀通いが出来るようになってしまい、望んでいた形なのに、望んでいた形が予想以上に早くき過ぎてしまったことに、望んでいた私が受け入れられず、滋賀に行きたくてウズウズ(笑) そんな訳で、久し振りに朝から家族で滋賀入り…

【滋賀/大津市】瀬田は唐橋近く、勢田橋 龍宮秀郷社

週末の滋賀通い。 まずは建部大社でお水を頂いた後は、 今回は一人ではありません。男子チームと一緒とくれば・・・。 ひたすら走る(笑) 琵琶湖の唐橋を南下。初めて走る道です。 どうやら瀬田川ぐるりさんぽ道(一周約8.2km)という道を走ってきたようで…

【滋賀/大津市】長安寺で西国三十三所巡り

道中、前回立ち寄ったパン屋さんdry riverwを見つけ、疲れた身体に糖分補給と称して玄米粉のミルクサンド。 のお供は、ブックオフで購入した本。 パンのお供が本? 本のお供がパン?(笑) さて、膳所神社を出て向った先はやはり前回気になった場所へとUターン…

【滋賀/大津市】木に誘われて、膳所神社で五行説

石坐神社を出て、宮司さんの話されていた石山寺へ行ってみようかと思いつつも、気の向くままに自転車を走らせていると、境内外からでも分かるほどに立派な木が見えてきました。 【膳所神社】 御祭神は豊受比女命 豊受比女命といえば、思いつくところで伊勢神…

【滋賀/大津市】石坐神社で天智天皇、時と繋がる

この日の空は最高に面白かった! 滋賀県はブックオフ 駐車場からの撮影です(笑) さてさて、朝からアクシデント続きの週末の滋賀。 朝、出発しようと車のエンジンをかけるもエンジンがかからず・・・。 急遽、自宅から愛車のシロンプトンで駅まで行くことに ⇒…