シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/高槻市】安岡寺、と自家焙煎珈琲 豆蔵のパン

朝、ふと思い立って高槻市にある安岡寺へ。 こちらのお寺の本堂に入ると祖父の仏間をいつも思い出します。 いつお参りさせて頂いても気持ちよく、とても落ち着く香りと空間。 そして本堂の如意輪観音がとても素晴らしく、同じ空間にいるだけでとてもありがた…

【京都】宇治橋のたもと、橋姫神社

天ヶ瀬ダム付近の宇治川とは全く様相が異なる宇治橋からの景色。 この橋のほど近くに当初の目的地であった『橋姫神社』はありました。 注意深く通らないと見過ごしてしまうくらいに神社とは分からない造りで道路に面しています。 自転車ならなおのこと、通り…

【京都】懸(あがた)神社で桜と梅に出会う

天ヶ瀬ダムから宇治市の中心街へと戻ってきました。 目的地付近に神社を見つけたのでお参りです。 『懸神社』 この前足のぽってりした(失礼?)フォルムが堪りません❤ 拝殿です。 相変わらずの写真技術で申し訳ありませんが、龍と宝珠。ドラゴンボールです…

【京都】天ヶ瀬ダムの畔、瀬織津姫

今日は宇治まで茶団子を食べに行くんだとか。 スタート地点は、八幡市にある『さくら出会い館』 2017年に開館したまだピカピカ新しい施設です。サイクリストの聖地ではないのかと思われる程の人と自転車の数! 我が家の自転車はコンパクトなので隅の方に駐輪…

【京都】元出雲は出雲大神宮

元春日の枚岡神社に続き、今週は元出雲は出雲大神宮へのお参りです。 比較的新しい鳥居のようです。 参道横に国歌と、さざれ石と思しき石と苔。 左手に朱塗りの鳥居。 後ろ手、干上がってしまったのか水を抜いているだけなのか池がありました。 弁財天のお社…

【京都】行者山で石英と出会う

千手寺からあるくこと15分程。行者山へのハイキングコースの立て看板が見えてきました。 行者山山頂まで0.9㎞とあります。 『楽勝、楽勝♪』思っていたものの束の間、 歩き出して、数十メートルですでに置いてけぼり(笑) この方に励ましてもらいながら、エッ…

【京都】独鈷抛山(とこなげさん)千手寺

京都は亀岡市にある行者山へやってきました。 ・・・のはずが、着いた場所は『独鈷抛山(とこなげさん)千手寺』 むー。毎回Googleマップ頼りですがさすがに行者山の登山道までは案内してくれませんでした(笑) 調べてみると千手寺から行者山へと繋がる道があ…

【大阪/東大阪市】日の下、枚岡神社

産まれてきてから現在まで、気付けば近くに春日神社がありました。 そんな春日神社の元と言われる元春日は枚岡神社へお参りです。 少し離れた深北公園に車を停めて、レッツサイクリング! 地図上で見るとこんなに平坦なのに、あとでエライコッチャな坂に出会…

【兵庫】雪の中での、六甲比女神社

今回は珍しく、ハイキングもサイクリングもありません。 自宅から車で1時間半。六甲山の広大さと山道のカーブの険しさに驚きながらのドライブ。(私は助手席です(笑)ありがたや~) 目指すは『六甲比命神社』 いつかはお参りに!と思っていたいつかが、新年…

【大阪/高槻市】伊丹市繋がり、高槻清福寺にある太子堂

冬休みも残すところあと少し、なとっても良いお天気の日に、自転車バカ好きな息子に付き合って娘と三人、ブラブラサイクリング。 いつもとは違う道を通ると思わぬ発見があります。 『太子堂』の文字に、思わず引き返してきました。 目的地は芥川でしたが、少…

【大阪/高槻市】鴨氏繋がり、鴨神社

毎年1月1日は鴨神社へ。 お札をいただきにお参りです。 子供達の冬休み期間中は袖を通すことのなかった着物。 サイクリング&ハイキング三昧でさすがに着物は着れません。。。 そんな中、新年早々お着物姿のご婦人を見て嬉しくなりました♪ お札を頂き、おみ…

【大阪】上空に飛行機!利倉春日神社

新年明けて早々、気付けばハイキングかサイクリングな毎日でした。 今回は伊丹の飛行場まで行くんだとか。 スカイパークよりもっと間近に飛行機が飛んでいる姿が見えるらしく、ゴーゴーサイクリングです。 私は、どんな神社との出会いがあるのかワクワク。 …

【大阪/高槻市 奈良/生駒市】高槻のポンポン山で生駒山の宝山寺を思う

本山寺でのお参りも終わり、お次は標高678mのポンポン山へ。 2.5キロ 40分。 ひとまず歩き出しましたが、ポンポン山という可愛い名前とは裏腹に、すでに道が険しいような。。。 エネルギーチャージをして頂上に備えます。 歩き出して早々、続く坂道が普段使…

【大阪/高槻市】本山寺で火渡り神事

ちょうど一年ぶりの1月3日。お正月で重くなった身体をエイコラショと本山寺へ。 本山寺の麓にある神峯山寺の駐車場から本山寺を目指します。 2年前には鬱蒼としていた木々たち。無残な姿に言葉がありません。 黙々と歩いて、さぁここからが駐車場の警備員さ…

初詣

新年初めのお参り。 今年はどんな出会いがあるのでしょうか。 皆様にとって、実り多き一年となりますように☆