シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひふみのしくみ 勉強会

完全にお昼ご飯難民になってしまい、目的の勉強会の時間まであと少し。 難波神社近くにあったコンビニは椅子が併設されており、こちらで軽くおにぎりを一つ。 目の前に飛んでくる雀がとても可愛らしかったです(^^) さて、全く満足していないお腹の虫をどうに…

【大阪】難波神社

お昼ご飯が食べれぬまま難波神社へと到着してしまいました。 お腹は美味しいパン腹なのですが、あいにくと祝日のオフィス街、行きたいお店が開いていません(涙) こんな日もありますね。 御祭神は仁徳天皇。配祀に素戔嗚尊 鳥居をくぐってすぐ、圧倒される…

【大阪】スレンダーな狛犬さん、坐摩神社

御霊神社を後にして、時間もちょうどお昼時。 向った先は近くのパン屋さん。 PAINDUCE 本町はオフィス街。 もれなく定休日でした(涙) さて気を取り直して、歩きます。 Googleマップを見ると、同じ道沿いに神社を見つけました。 こちらも一度お参りしたかっ…

【大阪】御霊神社

天皇誕生日の2/23。 急遽、単身大阪に出かけることになり、降り立ったのは淀屋橋。 薄暗くて分かりにくいですが、御霊神社です。 御祭神は ・天照大神荒魂(瀬織津姫) ・津布良彦神、津布良媛神(田野の水の神) ・応神天皇(八幡大神) ・源正霊神 手水舎…

災い転じて、福となす?

天気に恵まれ、なんとも気持ちの良い一日の今日。 体調がすぐれなかった息子君のインフルエンザが判明し、週末の予定はオジャンに。 祖父の三回忌に、お参りにと準備は万端だったのですが仕方ないですね。 気付けば年明けから、今までにないスピードで山へ神…

【兵庫】鷺宮八幡神社

保久良神社の鳥居を背に、参道を下って保久良神社の境外末社『鷺宮八幡神社』へと向かいます。 参道から見える、保久良神社の杜。 木が生きているのは当たり前なのですが、今にも動き出しそうな保久良神社の杜は神秘的で少し怖くて、時間が経った今、なんと…

【兵庫】保久良神社の磐座群

六甲ロックガーデンを高座の滝から登り、下山した先は保久良神社の梅林でした。 チラホラと梅が咲いており、花見ならぬ梅見で、木の麓ではすでに宴もたけなわなおじさま方が梅と同様チラホラと(笑) そして、こちらの木。 座ったベンチの目の前。どこまでも広…

【兵庫】六甲ロックガーデン

兵庫県は芦屋市にある六甲ロックガーデンへとやってきました。 山芦屋町と呼ばれる豪邸ゾーンを抜けると一転、大自然の中。 高座の滝からスタートです。 左手に祠を発見! 『金玉大明神』 ん? そのまま読んでいーんやろか(笑) 石段が大きい為、少し上がっ…

【大阪/高槻市】磐手杜神社の摂社、で謎は深まる

行きはゼーゼー、帰りはスイスイ♪ 上った分、下るだけ。楽チンで着きました。 『磐手杜神社』 手水舎。紅白の手拭いがヒラヒラと~。 とっても凛々しい狛犬さん。 立派な拝殿です。 本殿 お賽銭箱は正面なはずなのに、なぜ左手に? 張り紙によると賽銭泥棒の…

【大阪/高槻市】安満宮山古墳

建国記念日は春のようはポカポカ陽気。 それではと、地元高槻でサイクリング。 やってきたのは安満宮山(あまみややま)古墳。 なんでも、卑弥呼が魏の皇帝から贈られたとされている銅鏡の一部が出土したらしいといわれている古墳なんだとか。 かれこれ住ん…

【兵庫】六甲北山公園で山と遊ぶ

先週、八十八ヶ所巡りで訪れた甲山。 その西側にある北山貯水池より北山公園のハイキングコース入り口を目指します。 毎度のことながら、行き当たりばったり。早速道に迷います(笑) 北山貯水池の近くに面白い道があり、入ってみました。 吉と出るか凶と出る…

【京都】木津川沿い石田神社と薬師如来

いきなりパンです。 購入したのは高槻市にある米屋のパン屋さん。 minjimo.com 米粉を使用しているのでモチモチ。 お値段もお手頃、種類も豊富で楽しいパン屋さんです(^^) 出発地点の八幡市にある『さくらであい館』でモリモリ食べて、さぁ出発! 前回は宇治…

【大阪】可愛い親子撫で牛、為那都比古神社

医王岩から1.5キロ程の距離に目指す『為那都比古(いなつひこ)神社』はあります。 想像していたよりもとても立派な神社です。 石畳の参道を進むと拝殿前に神門。こちらも立派です。 手水舎周りも気持ちの良い空間で、とても清々しく、地元の方だと思しき方…

【大阪】ダイダラボッチのような医王岩

171号線沿いを箕面市に向けてひたすら走り、萱野の交差点で北上。 ここからは坂道が続きます。 駐車禁止とありますが、自転車ということで小休憩。 現在地を確認します。 ん? 駐車禁止の張り紙下に『為那都比古(いなつひこ)神社』の文字が。 本日最後のお…

【大阪/茨木市】元宿久久神社、とシャルドンのパン

今日は前日と打って変わっての曇天スタート。 自宅から箕面まで片道15キロ程のサイクリングです。 道中、茨木でパンを買って川沿いで食べて、消化をすべく漕ぎますよ~! 店先で販売していた有田みかんまで買ってしまい、主人のリュックはパンパンです(笑) …

【兵庫】八十八ヶ所巡り最終地点、神呪寺

車を停めた神呪寺へと戻ってきました。 寒桜が少し咲いていました。 石階段を登りつつ、ふと右手の建物が気になり見ると神呪寺のご本尊秘仏『如意輪観音』の特別開帳は例年5月18日とあります。 これは行かねばなりません。 こちらの立札によると、神呪寺の如…

【兵庫】甲山で八十八ヶ所巡り

冬の寒さはどこへやら? この時期では考えられないくらいのポカポカ陽気の週末。西宮市にある神呪寺へとやってきました。 目的は八十八ヶ所巡り! ただ、早速一番札所が見つけられず1時間ほど彷徨いました(笑) 奥に一番札所が! ☟ 反対車線を素通りしたば…