シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/茨木市】竜王山近くの八所神社、と宝池寺

まさか2週続けてこの道を自転車で走ることになろうとは・・・。 茨木市の山手にやってきました。 本日のお目当ては、見山の郷のお味噌ではなく(コロナの影響で5/6まで休業中です)、 ようこそ見山の郷ホームページへ 竜王山にある宝池寺へお供え物を背負っ…

【大阪/茨木市】車作村の皇大神宮

さて、見山の郷を後にし道中にある竜王山の鳥居前でご挨拶。 今日は竜王山へは登らずに、そのまま来た道を戻ります。 上りの激坂とは打って変わって、帰りは急坂の下り。 行きのあのしんどさは何やったのか(笑) あっという間に激坂の出発地点、車作村まで…

【大阪/茨木市】見山の郷、素戔嗚尊神社

雨上がりのなかなか曇天模様な週末。 右手に安威川ダムを望み、 後ろを振り返ればこの景色。 自宅からお味噌を求めてサイクリング。 一番目の難関の坂を越え、まっすぐ進めば亀岡市の道を左手に横切り 次の難関は目の前にそびえ立つ竜王山。 今日の目的地は…

【大阪/高槻市】芥川沿いの阿久刀(あくと)神社

カメも日向ぼっこなポカポカ陽気に誘われて、近所の川沿いをサイクリング。 高槻市にある芥川の名前の由来になった阿久刀(あくと)神社へふらりとお参り。 随分と桜は散ってしまっていますが、それでも今年は長い期間桜を楽しめた気がします。 延喜式神明帳…

【大阪/高槻市】金龍寺跡、で巨木と巨石に出会う

自宅から自転車でスイスイと。 向かった先は高槻市にある金龍(こんりゅう)寺跡。 金龍寺跡へと向かう太閤道ハイキングコース入り口はこのまま左折して、緑水会病院の裏手にありました。 山道と並行するように川が流れており、ほどなくしてその川沿いに大き…

【大阪/高槻市】ご近所の春日神社 宮田春日神社

歯医者さんの帰り道、久々に立ち寄りたくなりお参り。 『宮田春日神社』 境内に人がいることはあまりなく、いたとしてもご年配の方が一人て参拝されている姿を見ることが大半。 今日は珍しく、中高生くらいの女の子が二人でバトミントンをしていました。 私…

【大阪/高槻市】摂津峡の行者岩で初めて人に出会う

ご近所、摂津峡の行者岩。 子供達の休校措置の気分転換にとたまたまハイキング見つけた行者岩。 もう何度来たか分からないくらいの再訪です。 ハイキングコースに誰が置いたのか、椿の花が規則正しく1つづつ置かれています。 楽しくなって娘も追加していま…

【滋賀】琵琶湖沿いの桜と、金比羅辨財天宮

琵琶湖沿いの道を走ってすぐ、道路沿いにお社が見えてきました。 桜に誘われるように立ち寄ってみると、 『金毘羅辨財天宮』 こちらの美しい桜の木、 幹をよく見てみると、ねじれています。 別々の桜の木がお互い巻き付いて一本の幹になったような、なんとも…

【滋賀】長命寺の天狗、太郎坊権現

長命寺の境内で面白い看板を見つけました。 『魔除けの天狗さん 太郎坊大権現』 長命寺・太郎坊大権現概要: 長命寺・太郎坊大権現長命寺の総鎮守として勧請されました。伝承によると天文年間(1532~1555年)、祭神である太郎坊は当初普門坊と称す…

【滋賀】 姨綺耶山(いきやさん)長命寺で巨石と出会う

前回お参りに立ち寄った藤ヶ崎龍神社にほど近い湖岸緑地岡山園地に車を停めて、5キロ先の長命寺へ。 駐車場の手作り看板に激しく頷きつつ、レッツ、サイクリング! 左手に琵琶湖。右手に桜並木を眺めつつのんびりスタート。 あっという間に長命寺港へ到着。 …

【京都】狛龍さんに会いに、伏見神宝神社

奥社に向けて歩いてすぐ、右手に標識が見えてきました。 左手には先程立ち寄った根上がりの松エリア。 その際、この標識を見ていたはずなのに(^^; 『京都一周トレイルってなんやろ・・・。』で通過(笑) そして目指すは『伏見神宝神社』 ものの5分もしないう…

【京都】伏見稲荷大社周り、石碑群

雨予報の週末。 明け方に止んだ雨のおかげで、おこもりから予定変更。 小さい車に自転車4台を積み込んで、淀川は大山崎地区にある河川敷公園へ。 行く場所はその日任せ。 京都方面に漕ぎ出して、8.3キロ。 その間、ずっと向かい風で思うようにどころかノロノ…