シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/高槻市】水天宮遥拝所と白山神社

お姉ちゃんの登校日。 タイムリミットは2時間。 息子が気になると言っていた場所へサイクリング。 高槻市岡本町にある水天宮遥拝所 この赤い鳥居が遠くから見るたびに気になっていたようです。 遥拝所の一部がくり抜かれており、裏手の池にお祀りされている…

【大阪/高槻市】三好山山頂、芥川城跡

夏日の週末。 向った先は徒歩圏内の三好山。 三好山の山頂には芥川城跡があるようです。 お城マニアとまではいきませんが、古墳やお城が好きな息子は大はしゃぎ。 三好山の麓 塚脇には住宅街の中を水路がぐるりと流れており、そばを流れる芥川とも相まって、…

【大阪/高槻市】帯士山古墳と黄金の里の祠

お姉ちゃんが登校日の息子のお楽しみ。 サイクリング。そして、古墳巡り。 本日は、ひたすら上り坂で下半身をイジメまくるコースです。 目指すは『帯士山古墳』 ほぼ立ち漕ぎな坂をどうにか乗り越えて到着。 住宅街の中、住宅に挟まれるように古墳跡はありま…

【大阪】意賀美(おがみ)神社

そもそも、今回なぜ枚方市へ行くことになったかというと、きっかけは高槻市は原にある八坂神社。 shironpton.hatenablog.com この八坂神社にある摂社、琴平神社が気になりGoogleマップを見たところ、淀川を挟んですぐの場所に琴平神社を見つけたのがはじまり…

【大阪】アシタカのモデル、阿弖流為(アテルイ)之塚へ

片埜神社を後にして、隣接する元片埜神社の境内地、牧野公園でお昼ご飯。 牧野公園内のほぼ中心に位置する『阿弖流為 母禮之塚』 石碑の裏手に小さな塚を見つけました。 綺麗なお花が生けられており、キチンとお世話をされている方がいらっしゃるのだと思い…

【大阪】大阪城の鬼門除け、片埜(かたの)神社

自宅から枚方大橋を渡り枚方市へ。 まず向った先は片埜(かたの)神社 東門から境内に入ったようで、拝殿の横に出てきました。 狛犬さん 木の葉の間からひょっこり狛犬。 外観もさることながら、中を覗かさせて頂いても立派な拝殿でした。 こちらの鳥居が正…

【大阪/高槻市】塚原八十塚、塚原古墳群

安威砦跡へ向かう道中、以前から気になっていた場所に立ち寄っていました。 【塚原八十塚】 後程立ち寄った本龍寺の由緒沿革に記載のあった塚原八十塚です。 塚原古墳群は15群・約110基を数えた大阪府高槻市の古墳群で、塚原八十塚と呼ばれていたが現在…

【大阪/茨木市】安威砦跡、その北に位置する本龍寺

この日はとても空が綺麗でした。 目指すは、前回川沿いでおにぎりを食べながら息子が『なんかあそこが怪しい』と言っていた安威砦。 【大阪】阿為(あい)神社 - シロンプトンでパンとお参りと 目の前のこんもりとした山です。 どこから入れるのかも分からず…

神呪寺 秘仏開帳の中止

神呪寺の秘仏 如意輪融通観音特別開帳が催される日だった今日、5月18日。 shironpton.hatenablog.com 残念ながら、コロナの影響で開催は中止となってしまいました。 “甲山大師”神呪寺のホームページ 今年の2月、初めて神呪寺にお参りに行った際、一年に一度…

【大阪/高槻市】久しぶりの行者岩は爬虫類天国

外のピーカン天気に外に色々と怖気づいてしまいますが、自転車を漕ぎだせば寒いくらいの気温。 いつもの摂津峡の川沿いを歩き、 早速お出迎えしてくれたのは、トカゲさん。 今回は今までで最多、この後何匹も出会いました。随分と暖かくというか、熱くなって…

【大阪/高槻市】芥川の上流、地龍神社

目指す地龍神社はどこにあるのかと、芥川沿いを北上します。 階段を発見! 降りてみました。 川の流れと、岩の大きさに圧倒されます。 こんなに素敵な場所なのに、こんなに市街地から離れた場所なのに、残念ながらゴミがありました。 地球を汚すも、美しくす…

【大阪/高槻市】高槻北部、原にある八坂神社

週末の朝、Googleマップを眺めて、さてどこへ行こうかとふと目に留まった先へ。 目に留まった先をどうやら素通りしてしまったようです。 目的地の次に立ち寄ろうとしていた八坂神社に着いてしまいました。 スサノオノミコトを祭神とする。社伝によれば、清和…

【大阪/高槻市】磐﨑明神と池の跡

川沿いを下って、お堂のある場所まで戻ってきました。 こちらの石碑が少し気になりました。 日蓮宗であれば、南無妙法蓮華経でしょうか。 その下に『磐﨑明神』と彫られています。 磐﨑明神がどういった神さまかは分かりませんが、『磐﨑』と思われる箇所が…

【大阪/高槻市】金龍寺跡?岩滝寺跡?

Googleマップを頼りに自転車を走らせます。 目指すは成合春日神社から北上した先の金龍寺跡。(地図上では赤印の場所にあたります。) 前回、太閤道(成合側)から登った金龍寺跡は山中。 こんなに離れた場所に金龍寺跡が2ヵ所。気になります。 そして金龍寺…

【大阪/高槻市】磐座が御神体、成合春日神社

高槻市は成合地区にある、成合春日神社へぶらりサイクリング。 案内板に記載されている 金龍寺の弁財天池の水と当社背後の池に木彫の蛇型を浮かべて、降雨を祈願・・・ とありますが、金龍寺は先日登った金龍寺跡。 shironpton.hatenablog.com 弁財天池と思…

【大阪/高槻市】巨大な磐座がご神体の岩神神社

二度目の太閤道。 前回は金龍寺跡への散策。 shironpton.hatenablog.com 今回は、その先にある岩神神社へと向かいます。 まずは、太閤道沿いにあるこちらの巨石、不動明王前でご挨拶。 この付近は水が清らかで、前回も感じたことですがほんの少し歩いただけ…

【大阪/茨木市】阿為(あい)神社

息子と二人、リュックにおにぎり、ぶらりとサイクリング。 茨木市は安威(あい)川の近くにある阿為(あい)神社へとやってきました。 私は2年ぶりの再訪。 息子は初めての神社に、というより坂道にテンションMAX。 参道の木々はまだまだ元気がありそうです…

【大阪/高槻市】朔日参りは地元高槻の阿久刀神社へ

出かけ先からの帰り道、1日だったことを思い出し、芥川で釣りをしていた息子と主人と合流してお参りへ。 芥川沿いにある阿久刀神社へ。 前回は拝殿の左手にある摂社ばかりに気がいってしまい、右側を全く散策していませんでした。 息子が気が付いた樹齢八百…