シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/茨木市】夏越の大祓は佐奈部神社で

前回お参りした際に頂いた人形。 5枚入りでしたので、家族4人分と愛犬の名前も記入して息を三回吹きかけ(ワンコは案の定、ベロベロと舐めてしまい、人形がヘニャヘニャに(笑))佐奈部神社へ。 鳥居前のご神木がとても素晴らしです。 茅の輪はまだ設置され…

【滋賀】天智天皇のお妃、倭(しどり)神社

週末は娘のカルタ練習で近江神宮へ。 残る家族はその間、滋賀探検。 Googleマップを見ると、何やら目を引く神社の名前。 近江神宮からほど近い『倭(しどり)神社』へ自転車を走らせます。 鳥居の前を道路が横切っており、その道路の手前に社務所がありまし…

風の谷のナウシカ 読了

昔々、アニメージュで掲載されていた漫画版ナウシカ。 所々読んだ記憶はあるものの、あれから数十年。 いつか読みたいと言いながらも手元にはなく、そんな時、 ・遊びに行った友達の家で見つける。 ・たまたま見たブログでナウシカがオススメされている。 ・…

【大阪/高槻市】畑山神社で蟹と会う

西国街道沿いのこちらの神社。 水無瀬神宮へ向かう道中気になっており、帰りに立ち寄ってみることに。 さて、このお二方は何をしているのでしょうか。 答えは最後に(笑) お社の雰囲気とは少し年代が違うような気がします。 比較的新しいと思われる狛犬さん。…

【大阪】水無瀬神宮、木と水

自宅から往復20kmのサイクリングの旅。 夏至の日は、以前佐奈部神社の神主さんにお勧めしていただいた水無瀬神宮へ。 その前に、島本駅前で少し休憩です。 JR島本駅の駅前は、楠木正成公伝承の地とされており駅前とは思えない空間。 このような立派な明治天…

夏至の前日の6月20日。 自宅へ帰る登り坂を自転車を無心に漕いで、とふと目にした空。 サングラスをしていたもののの、彩雲のように見え、思わずサングラスをしたままパチリ。 帰ってきてから写真を確認したところ、やはり彩雲のように見えます。 私には…

【滋賀】近江神宮 再訪 栖松遙拝殿

カルタ好きの娘に付き合って、カルタの聖地近江神宮へ10か月ぶりの再訪。 御祭神は中大兄皇子の天智天皇。 自宅近くにある阿武山古墳は藤原鎌足公の墳墓と言われておりまたしても色々と妄想してしまいます。 娘とは違った視点で近江神宮へお参り。 正面に見…

【大阪/茨木市】佐奈部神社で、狛犬さんの性別を知る

大好きなお味噌。 茨木市の龍王みそが茨木市役所前で販売されると知り、家から7キロ程をエッチラオッチラ。 コロナで龍王みそが余っているらしく、少しでもお役に立てたなら嬉しい。 さて、お目当てのお味噌も無事に買って、せっかく小回りの利く自転車です…

【大阪】行者山の麓、弁財天とエボシ岩 その3

剣尾山の登山口まで戻ってきました。 アスファルトの道を川沿いに5分も歩くと、標識が見えてきました。 行者山行場の『烏帽子岩』と『弁天岩』への道順です。 想像をはるかに超える大きな岩、烏帽子岩 木で隠れてしまっていて見え辛いですが、烏帽子岩の手前…

【大阪】行者山、行場巡り その2

怖がりの癖に先に行きたがる息子。 『なんか道がある』に付いていくことに。 今しがたお昼ご飯を食べていたと思われる岩の横に出てくるルートのようです。 これが胎内くぐり? だとしても、高さがあり全く登れそうにもありません( ;∀;) ひたすら下り坂を道が…

【大阪】能勢の行者山で巨石巡り その1

翌日は雨模様の週末。 こんな素晴らしい空を眺めながら、大阪府は豊能郡にある行者山へ。 前回、訪れた行者山は京都府亀岡市にある行者山。 【京都】行者山で石英と出会う - シロンプトンでパンとお参りと さて今回はどんな出会いがあるのでしょうか。 行者…

【大阪/高槻市】上土室町にある八幡大神宮の狛犬さん

闘鶏野神社同様、前回訪れた際は2018年の大阪北部地震の影響で立ち入り禁止となっていました。 『八幡大神宮』 ここ土室は近くに埴輪公園があり、埴輪を制作していた人たちが住んでいたとされている集落です。 高槻市にある今城塚古墳に使用されている埴…

【大阪/高槻市】観音寺跡と闘鶏山神社

さてお次は前回家族で訪れた際、2018年の地震の影響で立ち入り禁止となっていた闘鶏山神社へ。 私は再訪。息子は初めてで楽しみだそう。 闘鶏山神社の横に、前回は全く気付かなかった観音寺跡の案内板を見つけました。 平成27年に護摩堂が解体とあり、…