シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【滋賀/大津市】三尾神社でご縁結び

新羅善心堂から自転車で5分ほどの場所にある三尾神社へやってきました。 三尾神社のお遣いはウサギさん。 お顔はウサギさんというより、チョットこわもてなウサギ様といった感じです(^^; 御祭神は伊弉諾尊。 なぜ三尾神社という名前なのかと御由緒を見てみ…

【滋賀/大津市】新羅三郎のお墓と、天智天皇の第一皇子弘文天皇前陵

新羅善神堂の境内にあった標識に気になる文字を見つけました。 『新羅三郎の墓』 道が狭く、人気もなく、そして何だか薄暗い。。。 でも気になります。 考えていても仕方ありません。 進んでみることに。 足元の石畳を歩いていくと、見えてきました! 鳥居の…

【滋賀/大津市】三井寺鎮守社 新羅善神堂

娘と二人新快速を待ちながら、10キロ弱のミドンプトンが今日の相棒です。 さてさて向った先は、先週お参りした三井寺の鎮守社 新羅善神堂。 スタート早々、道を通り過ぎてしまいふと目にした面白いモノ。 【大国と外法の角力】 『福(大国)と寿(外法)の…

【滋賀/大津市】園城寺三井寺 其の四

さっきまで晴れていたと思ったら、何だか雲行きが怪しくなってきました。 でも、これくらいのお天気の方が暑くなく、お参りにはちょうど良い感じ。 橋の上は通行禁止となっている為、横から回りこんでみます。 さて、お次はスタート地点の仁王門へと続く道に…

【滋賀/大津市】園城寺三井寺 其の三

広い境内を歩いているとまたしてもお堂が見えてきました。 『微妙寺』 智証大師が会得された黄不動尊のご朱印が頂けるお堂であり、湖国十一面観音霊場の第一番札所でもあるそうです。 ふと、微妙寺だけ『~堂』ではないことが気になり調べたところ、微妙寺は…

【滋賀/大津市】園城寺三井寺 其のニ

さて、奇怪な声のする方角に歩いていくと大きな金網の建物が見えてきました。 孔雀さん! 動物園でもないのに、まさかお寺で孔雀に出会うとは。 それも一羽ではなく、確認できただけでも四羽いました。 何故お寺に孔雀? 三井寺のHPに詳細が記載されていまし…

【滋賀/大津市】園城寺三井寺 其の一

カルタ部に出席する娘と近江神宮で別れ、今日は私一人。 一路、三井寺へと自転車を走らせます。 今日は愛車のシロンプトンではなく、6段変速のミドンプトン。 3段変速のシロンプトンとは当たり前ですが走りが全く違います。 グングン進んで爽快! 娘と合流…

【滋賀】リュウ繋がりの龍宮神社

週末の滋賀へは、まずお水を頂くところからスタートです。 今回は道中にある建部大社でご神水をいただくことに。 建部大社の個人的に好きな場所。 水神社の一帯です。 さて、今日も特に行き先が決まっているでもなく、とりあえずはこの方のサイクリング熱に…

【滋賀】山神社、三つ巴の御神紋

白髭神社から更に北に進んで琵琶湖畔へとやってきました。 爽やか~な景色とはうって変わって、暑い! 今から自転車に乗るだなんて考えられない暑さです。 せっかくお山で元気満タンだったのですが、この暑さの中、漕ぎだすペダルがなかなか重く(完全に自分…

【滋賀】白髭神社の磐座、とお山

お山に入るや否や早速気になった木。 ここからは久しぶりのお山に、一人でテンション上がりまくりです。 立派な板根の木 木に夢中でお参りが後になってしまいました。 岩戸社 右手に見えるピラミッドのような岩 注連縄が張り巡らされており、磐座のようです…

【滋賀】白髭神社の境内社

週末の娘のカルタに付き合っての滋賀散策。 今回は高島市の白髭神社へとやってきました。 御祭神は猿田彦命。 拝殿内ではお宮参りが執り行われていました。 この2か月、行く先々でお宮参りの家族の方をよくお見かけします。 新しい命、家族に幸あれ。 チョ…