シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【滋賀/大津市】年末詣 佐久奈度神社で炭治郎

年末のお水を汲みに水無瀬神宮へ。 そのまま向った先は、年末詣にと滋賀県大津市にある佐久奈度神社。 今年は滋賀へと行く機会がめっぽう減り(あれだけ熱中していた娘の滋賀へのカルタ通いがなくなってしまいました。。。)、久々の滋賀県。 佐久奈度神社へ…

【京都/大山崎】小倉神社の境内、春日神社に繋がる

小倉神社境内の摂社。 境内の廻りには澄んだお水。 そして、澄んだお水の側には不動明王。鬱蒼とした木々の中でも、 やはり目立つ木は圧巻の佇まい。 さて、先程のVの字のような御神木の側に橋があり渡ってみると、 天王山への登山口がありました。 その登山…

【京都/大山崎】小倉神社の御神木

毎週恒例の水無瀬神宮へのお水汲み。 今回は少し足を延ばして、以前から気になっていた京都市は大山崎町にある神社へお参りです。 【小倉神社】 勝手に想像していたのはこじんまりとした神社。 ところが小倉神社へと続く長い参道とこちらのとても立派な二の…

【和歌山/伊都郡高野町】高野山 奥の院 御廟

さて、浪切不動尊を後にし、向った先は奥の院。 どうしても年内に奥の院へは伺いたかったのです。 右の木は上部が枯れてしまっていますが、夫婦杉のよう。 どこを見回しても、先程の高野山の一帯とは別次元。 空気も一変します。 奥に進めば進むほど空気は冴…

【和歌山/高野山】浪切不動尊の天井画 八大浪切龍王

ほんの2ヶ月前ほどに通った道。 このまままっすぐ進むと我が町高槻に戻るようですが、今日の目的地は右に折れて2度目のリベンジ、高野山。 道中立ち寄った道の駅で高野山の榊を息子が見つけ、我が家の神棚もどき用に購入。 国産の榊よりも中国産の榊が幅をき…

【兵庫/神戸市東灘区】魚崎八幡宮神社の御神木

前回ブログにアップした夢から参拝への運びとなった弓弦羽神社。 shironpton.hatenablog.com 弓弦羽神社へ向かう道すがら、2号線沿いに気になった場所を発見。 扁額の文字が切れていますね(^^; 2匹の龍が水を吐き出さんと身構えておりますが、コロナ禍で使…

【兵庫/神戸市】弓弦羽神社の御神木、と諭鶴羽神社

ある金曜日の明け方に『ユヅルハ神社!』の声に起こされ、神社の名前で夢から覚めるのはこれが二度目。 前回は、奈良県にある源九郎稲荷神社。 shironpton.hatenablog.com この時も大層ビックリしたのですが、二度目となる今回の夢もあまりにも鮮明だった為…

【京都/西京区】京春日は大原野神社

さて次こそは間違いない、と先頭切って走る主人の元、何度か道を誤りかけるもやっとのことで到着。 【大原野神社】 Googleマップで洛西ニュータウンの並木道の道中に神社の名前があるのを見つけ、何となく気になった神社です。 早速、こちらの木にビックリ。…

【京都/西京区】大歳神社で葛木御歳神社と繋がる

娘が部活でいない週末。 主人がたまたまYahoo!で見た、洛西ニュータウンの並木道。 サイクリングにもってこいだということで、大山崎の淀川河川敷公園からふらりとサイクリング。 ずんずん進んでいく主人に反して、 こちらの僕チンはどうやらお昼ご飯を食べ…

【奈良/生駒市】信貴山朝護孫子寺の毘沙門天

さて、開山堂で予想以上に時間が過ぎてしまい、これから信貴山の広い敷地内をお参りです。 せっかくなのでゆっくりとお参りしたいのですが、あまり時間もなくひとまず本堂目指して境内を進みます。 正しいお参り順路があるようですが、今回は時間がなく見る…

【奈良/生駒市】信貴山朝護孫子寺の開山堂で高野山

どんどん寒くなってくる毎日に果たして年内に高野山へ行けるのだろうかと、今回訪れた先は信貴山朝護孫子寺です(笑) 娘の部活で以前のように家族全員揃う週末がなかなか取れず、今まで当たり前のように家族でお詣り出来ていたことが当たり前ではなかったのだ…

【和歌山/伊都郡高野町】日本三大仇討の一つ、鬼王の墓

丹生都比売神社へ向かう道すがら、何気なく目にした先に見えた『鬼王団三郎の墓』の文字。 前回の元伊勢三社巡りで、大江山の鬼退治の話しを知り、今回の高野山へ向かう道中では父鬼という地名を通り、そしてその日は奇しくも鬼滅の刃の無限列車編の放送開始…

【和歌山/伊都郡かつらぎ町】丹生都比売神社と日本の神話おみくじ

さて、薬師の滝を後にし目指すは車の待つ駐車場。 そこから先は、あれだけしんどかった坂道はいったいどこに?な車でスイスイ上り坂。 そんな坂道を横目に車内では、 『こんな坂道自転車やったら無理やったわ。』 『早めに諦めといて良かった。』 等々、もう…

【和歌山/伊都郡かつらぎ町】丹生都比売神社の予定が、薬師の滝

さて丹生都比売神社へと向かう予定がどうも下り過ぎてしまっていたようで、もう坂道を上る気力もなくこのまま駐車場へと向かい、丹生都比売神社→高野山へと再度予定変更。 行きの上りの道すがら、息は上がっていても車道と反対側に見えたこちらの石碑は私以…

【和歌山/伊都郡かつらぎ町】高野山山頂を目指して、八王子神社

10月の秋晴れの空と体感温度は全く別な夏日の週末。 息子がたまたまTVで見た高野山。 以前から高野山へ行きたいと(息子はそれを、空海さんに会いたいと言います。)息子からは言われてはいたものの、なかなかそのタイミングが来ず、いつになるやら~がとう…

【京都/福知山市】元伊勢三社その三 天岩戸神社

念願の元伊勢三社参りもあと一社。 元伊勢内宮の社務所側にある案内板に従って、天岩戸神社へと向かいます。 久々のお参りに若干疲れ気味の娘(笑) お山の醍醐味の一つ。 突如としてこんな立派な木に出会えること。 天岩戸神社へ向かう道すがら、左手に元伊勢…

【京都/福知山市】元伊勢三社その二 元伊勢内宮と天龍八岐龍神社の木の根群

さてさて外宮から車で10分弱。 元伊勢内宮へとやって来ました。 こちらは駐車場側にあった周辺案内板。 向かう元伊勢内宮の後方のお山に鬼の絵。 こちらの山は酒吞童子で有名な大江山。 酒吞童子の話しは耳にしたことはあっても、まさか元伊勢内宮の側のお山…

【京都/福知山市】元伊勢三社その一 元伊勢下宮、福知山市の六芒星

自宅から車で2時間半。 やって来たのは京都府は福知山市にある元伊勢外宮。 いつかはお参りに行きたいと思っていた元伊勢三社(外宮・内宮・岩戸神社)。 昨年、京都府宮津市にある同じく元伊勢と呼ばれる籠神社にお参りに行ってからというものの、その思い…

【大阪/高槻市】摂津峡の行者岩でお香

娘は部活。 主人は仕事。 なある日の祝日。 残る私と息子が向った先は、摂津峡にある行者岩。 新しく購入したMTBを日常のオンロードではなく、オフロードで初乗り。 私は大人げがないので、息子とよく言い合いになりますが、山と自転車があれば会話はなくと…

【京都/左京区】鞍馬寺

部活のある娘とは別行動の週末。 久し振りに少し足を延ばしてサイクリング。 向かう先は鞍馬寺。 のはずが、道中栗を落ちているのを見つけ真剣に探しだす栗好き二人衆(笑) それにしても片道10キロ程の鞍馬寺になかなか着かず、気付けば大原の標識(笑) 目指す…

【大阪/茨木市】竜王山宝池寺へサイクリング

月に一度の宝池寺へ。 個人的に宝池寺の狛犬さんは好みで、この愛嬌のある顔についつい写真を撮ってしまいます。(もう何回撮っているんやろうか(笑)) こちらはちょっと強面。 だけど心根は優しい。 今日は朝早くの参拝で人気は全くなく、一人のんびり約束…

【奈良/吉野】不動鍾乳洞

大台ケ原からの帰り道、吉野川沿いにある『ホラ!あな』と、そのまんまなネーミングの喫茶店で鍾乳洞への拝観料を支払い、その喫茶店から吉野川へと下った先に目指す鍾乳洞はありました。 鍾乳洞の手前で管理されている方から内部の説明を聞き、いざ鍾乳洞へ…

【奈良/吉野】大台ヶ原

あまり主張をしない主人から珍しく行きたい場所の提示。 奈良県吉野郡 大台ヶ原。 奇しくも8月8日はオリンピックの関係で山の日。 自宅を5時に出発して8時到着と、渋滞とは無縁の快適ドライブ。 神社もお寺も自転車もないお出かけ。 まずは日出ヶ岳目指して…

【京都/北区】岩屋山 志明院からの帰路 厳島神社の磐座 そしてヒル

行きの上り坂はどこへやら。 帰りはスイスイ下り坂。 志明院を後に向った先は、行きに通り過ぎた厳島神社。 家族全員、境内外からでも分かる木の大きさに興味津々。 『やっぱり神社の方が好きやわ~』と言いながら鳥居をくぐった娘を追って境内へ。 拝殿右手…

【京都/北区】岩屋山 志明院で喜神と悪神について考える

山間部を奥に進めば進むほど透明度を増していく川の水。 この小さな川の流れが、いずれ大きな鴨川へと。 そんなことを思いながら、どんどんきつくなってきた坂に、いい加減ゴールはまだかと漕ぎ続けるもこの辺りでとうとう挫折。 あと少しで志明院だったのに…

【京都/北区】岩屋山 志明院へ、惟喬神社

京都 玄武神社、交野市 磐船神社、そしてもののけ姫から繋がった岩屋山 志明院。 shironpton.hatenablog.com 例年は山の日の8月11日。 山犬の姫 サンと同じ山繋がりの日にサイクリングには最適な曇天の中、志明院へ向けて出発です。 まずは、鴨川でお昼ご飯…

【京都/北区】もののけ姫繋がり、岩屋不動 志明院

主人が図書館で借りてきた本。 ほんの数年前までは車の助手席から、夏の暑い日や坂道など、車を乗っている側から見ればしんどいと思われる道を自転車で走る人を見ては『すごいなー!』と言っていた側の人間ですが、まさか山間部の坂道を走ることになろうとは…

【大阪/高槻市】八幡大神宮と闘鶏野神社、『つげ』で奈良へと繋がる

以前お参りに来た際は、大阪北部地震の影響でお参りが出来なかったの高槻市土室にある八幡大神宮。 氏子さん達のお蔭かと思われるのですが、見事に修復されていました。 【八幡大神宮(土室)】 【御祭神】天照皇大神、応神天皇、天児屋根命 境内に張られて…

【大阪/交野市】竜神繋がりで磐船神社

大阪は交野市にある磐船神社。 道路沿いからでも分かる巨石。 物部氏の始祖、饒速日命がお祀りされている磐船神社。 先程道路沿いから見えた巨石。 磐船神社は読んで字のごとくの神社。 至る所に巨石が点在しています。 さて、7月で10歳になった息子。 今…

【大阪/三島郡島本町】夏越の大祓 水瀬神宮

今更なタイミングの夏越しの大祓。 今年の夏越の大祓は毎週お水を頂いている水無瀬神宮へ。 形代は事前に社務所で頂いており、家族一同各々記載。 人形が5枚あったことから、ワンコの分も。 そして車の形もあったことから、日々の買い物に、子供達の習い事…