シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【滋賀/大津市】年末詣 佐久奈度神社で炭治郎

年末のお水を汲みに水無瀬神宮へ。 そのまま向った先は、年末詣にと滋賀県大津市にある佐久奈度神社。 今年は滋賀へと行く機会がめっぽう減り(あれだけ熱中していた娘の滋賀へのカルタ通いがなくなってしまいました。。。)、久々の滋賀県。 佐久奈度神社へ…

【京都/大山崎】小倉神社の境内、春日神社に繋がる

小倉神社境内の摂社。 境内の廻りには澄んだお水。 そして、澄んだお水の側には不動明王。鬱蒼とした木々の中でも、 やはり目立つ木は圧巻の佇まい。 さて、先程のVの字のような御神木の側に橋があり渡ってみると、 天王山への登山口がありました。 その登山…

【京都/大山崎】小倉神社の御神木

毎週恒例の水無瀬神宮へのお水汲み。 今回は少し足を延ばして、以前から気になっていた京都市は大山崎町にある神社へお参りです。 【小倉神社】 勝手に想像していたのはこじんまりとした神社。 ところが小倉神社へと続く長い参道とこちらのとても立派な二の…

【和歌山/伊都郡高野町】高野山 奥の院 御廟

さて、浪切不動尊を後にし、向った先は奥の院。 どうしても年内に奥の院へは伺いたかったのです。 右の木は上部が枯れてしまっていますが、夫婦杉のよう。 どこを見回しても、先程の高野山の一帯とは別次元。 空気も一変します。 奥に進めば進むほど空気は冴…

【和歌山/高野山】浪切不動尊の天井画 八大浪切龍王

ほんの2ヶ月前ほどに通った道。 このまままっすぐ進むと我が町高槻に戻るようですが、今日の目的地は右に折れて2度目のリベンジ、高野山。 道中立ち寄った道の駅で高野山の榊を息子が見つけ、我が家の神棚もどき用に購入。 国産の榊よりも中国産の榊が幅をき…

【兵庫/神戸市東灘区】魚崎八幡宮神社の御神木

前回ブログにアップした夢から参拝への運びとなった弓弦羽神社。 shironpton.hatenablog.com 弓弦羽神社へ向かう道すがら、2号線沿いに気になった場所を発見。 扁額の文字が切れていますね(^^; 2匹の龍が水を吐き出さんと身構えておりますが、コロナ禍で使…

【兵庫/神戸市】弓弦羽神社の御神木、と諭鶴羽神社

ある金曜日の明け方に『ユヅルハ神社!』の声に起こされ、神社の名前で夢から覚めるのはこれが二度目。 前回は、奈良県にある源九郎稲荷神社。 shironpton.hatenablog.com この時も大層ビックリしたのですが、二度目となる今回の夢もあまりにも鮮明だった為…