シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/高槻市】応神天皇に導かれて、八幡大神宮

前日、応神天皇と繋がったばかりの高槻市にある八幡町へ、不思議なことや探検が大好きな息子とお参りです。 八幡町にはやはり八幡神社がありました! 【八幡大神宮】 【御祭神】応神天皇、天児屋根命、建御名方命 八幡社といえば、御祭神はもちろんの応神天…

【大阪/高槻市】八幡町の春日神社で素戔嗚尊と応神天皇

冠須賀神社(辻子町)を後にして、ほど近くにある春日神社にやって来ました。 【春日神社】 先程、春日神社の前にお参りに行った冠須賀神社(須賀町)の由緒書きで冠須賀神社が『かすが神社』と呼ばれているとあり、なんだかご縁を感じます。 春日神社の側を…

【大阪/高槻市】もう一つの冠須賀神社と御神木のクスノキ

Googleマップで見つけたもう一つの冠須賀神社。 【冠須賀神社】(辻子町) 扁額の文字が不揃いながらも味があって良い感じです。 注連縄も年明けとともに新しく取り換えられているのだと思います。 とても立派。 境内外のこちらの木。 根元にある石といい、…

【大阪/高槻市】須賀町から冠須賀神社で須佐之男命へと繋がる

何のきっかけか、たまたま見つけた高槻市須賀町の文字。 須といえば、滋賀県の須古神社で繋がった須佐之男命。 shironpton.hatenablog.com もしやと思い、Googleマップを見てみると須賀町内に『冠須賀神社』の文字。 同じく『須』の文字。 須佐之男命の匂い…

【京都】西院野々宮神社と八雲からの連想

西院春日神社の社務所で目にした西院野々宮神社の文字。 宮司さんは西院春日神社と同じ方が兼務されているようで、西院春日神社の境外 別宮地となるそうです。 【御祭神】 『倭姫命』(やまとひめのみこと) 『布勢内親王』(ふせないしんのう) 【御祭日】…

【京都】西院春日神社と猿田彦神社

さてお次はどこへ参ろうかとGoogleマップと相談。 『西院春日神社』の名前が目につきました。 どこかで聞いたことがある名前だと思いきや、昨年11月にお参りに行った猿田彦神社の御朱印が頂ける場所が西院春日神社とあり、これは行ってみなければなりません…

【京都】善女龍王繋がりで神泉苑

六角堂を後にし、やってきたのは二条城の南、お堀を隔ててすぐ目の前の神泉苑。 神泉苑は兵庫県は神呪寺へのお参りでいつかは行きたいと思っていた場所です。 shironpton.hatenablog.com 早速境内へ。 敷地内に入ってまず目にした光景にビックリ。 池の様子…

【京都】六角堂の唐㟢社から繋がるご縁

六角堂周り、及び境内の左側(西側)の散策が終わりお次は右側(東側)です。 木の根元にはなんとも可愛らしいお地蔵さん。 こちらのお堂は浄土真宗開祖の親鸞聖人のお堂。 もまたしても六角。 六角堂、太子堂、親鸞堂の全てが六角。 六角に何か意味があるの…

【京都】唐崎神社繋がりで六角堂

滋賀県高島市の唐崎神社、京都市下鴨神社内の井上社、そして同じく京都市の六角堂を結べば一直線。 更に、その延長線上の高槻市にある三島鴨神社。 その境内には唐崎神社があり、偶然とは思えない位置関係。 こんななんともワクワクする情報を、下記サイトで…

【滋賀/大津市】那波加荒魂神社

那波加神社から道路を挟んですぐの場所に那波加荒魂神社。 とても目を惹いたこちらの巨木。 これは新緑の時期に是非とももう一度見に来たい。 葉が生い茂る様は圧巻だと思います。 【拝殿】 両脇には狛犬さん 【境内社】 大炊神社、愛宕神社 大炊神社は雄琴…

【滋賀/大津市】那波加神社

雄琴で足湯に浸かってポッカポカ。 車で一眠りする主人を残して息子と2人、以前タイムオーバーでお参りが出来なかった神社へテクテク歩いてお参りです。 shironpton.hatenablog.com 【那波加神社】 紅葉が少し残っていますね。 写真を確認したところ、12月1…