シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良/吉野】不動鍾乳洞

大台ケ原からの帰り道、吉野川沿いにある『ホラ!あな』と、そのまんまなネーミングの喫茶店で鍾乳洞への拝観料を支払い、その喫茶店から吉野川へと下った先に目指す鍾乳洞はありました。 鍾乳洞の手前で管理されている方から内部の説明を聞き、いざ鍾乳洞へ…

【奈良/吉野】大台ヶ原

あまり主張をしない主人から珍しく行きたい場所の提示。 奈良県吉野郡 大台ヶ原。 奇しくも8月8日はオリンピックの関係で山の日。 自宅を5時に出発して8時到着と、渋滞とは無縁の快適ドライブ。 神社もお寺も自転車もないお出かけ。 まずは日出ヶ岳目指して…

【京都/北区】岩屋山 志明院からの帰路 厳島神社の磐座 そしてヒル

行きの上り坂はどこへやら。 帰りはスイスイ下り坂。 志明院を後に向った先は、行きに通り過ぎた厳島神社。 家族全員、境内外からでも分かる木の大きさに興味津々。 『やっぱり神社の方が好きやわ~』と言いながら鳥居をくぐった娘を追って境内へ。 拝殿右手…

【京都/北区】岩屋山 志明院で喜神と悪神について考える

山間部を奥に進めば進むほど透明度を増していく川の水。 この小さな川の流れが、いずれ大きな鴨川へと。 そんなことを思いながら、どんどんきつくなってきた坂に、いい加減ゴールはまだかと漕ぎ続けるもこの辺りでとうとう挫折。 あと少しで志明院だったのに…

【京都/北区】岩屋山 志明院へ、惟喬神社

京都 玄武神社、交野市 磐船神社、そしてもののけ姫から繋がった岩屋山 志明院。 shironpton.hatenablog.com 例年は山の日の8月11日。 山犬の姫 サンと同じ山繋がりの日にサイクリングには最適な曇天の中、志明院へ向けて出発です。 まずは、鴨川でお昼ご飯…

【京都/北区】もののけ姫繋がり、岩屋不動 志明院

主人が図書館で借りてきた本。 ほんの数年前までは車の助手席から、夏の暑い日や坂道など、車を乗っている側から見ればしんどいと思われる道を自転車で走る人を見ては『すごいなー!』と言っていた側の人間ですが、まさか山間部の坂道を走ることになろうとは…

【大阪/高槻市】八幡大神宮と闘鶏野神社、『つげ』で奈良へと繋がる

以前お参りに来た際は、大阪北部地震の影響でお参りが出来なかったの高槻市土室にある八幡大神宮。 氏子さん達のお蔭かと思われるのですが、見事に修復されていました。 【八幡大神宮(土室)】 【御祭神】天照皇大神、応神天皇、天児屋根命 境内に張られて…