シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【三重県/伊勢市】ひふみの日に、伊勢神宮 内宮

以前はこんな場所にまで駐車場があったのでしょうか。 五十鈴川沿いの駐車場に車を停めて、さて内宮です。 いつものお参りであれば必須な自転車も、今回は漕がなくてメチャクチャ嬉しい娘はピースサイン(笑) 橋を渡るとちょうど赤福本店の横。 正面には誘惑…

【三重県/伊勢市】ひふみの日に、伊勢神宮 外宮

1月23日は我が家が誕生した日。 当初は何も考えずに選んだ日ですが、なかなか良い日を選んだじゃないかと当時の私を褒めてあげたいくらい(笑) そんな123の日が週末とくれば、これは良い機会だと無理矢理家族を言いくるめて少し遠方まで日帰りでお参り…

【大阪/茨木市】茨木神社横 元茨木緑地の大木

前回とても気になった茨木神社側にある大木。 shironpton.hatenablog.com 一週間もしないうちに再訪です。 途中経過は全くなしで、いきなり本命のこちらの木。 この根を見たらば素通りできません。 さりげなく自分の自転車も木と一緒に入れてみる(笑) いやは…

【大阪/茨木市】茨木神社 天石門別神社、境外の木

お隣の茨木市へ所要があり自転車で。 合間の時間を見つけて、土地の神様へお参り。 【茨木神社】 十日戎が過ぎているにもかかわらず、ひっきりなしに参拝の方がお見えです。 2022年で創建400年にもなる茨木神社の本殿は現在修復、造営中で幕で覆われていまし…

【大阪/高槻】神峯山寺秘仏開帳 特別限定御朱印

毎年神峯山で頂く福笹。 一年経って青々としていた笹はご覧の通りの黄金色(←以前、神峯山寺の寺務所の方に教えていただきましたが、枯れてしまったのではなく実りの黄金色に変わったということだそうです。) そろそろ新しい福笹を思い立ったのが1月8日。 …

【京都/綴喜郡宇治田原】瘤取りの神様 猿丸神社で健康祈願

佐久奈度神社を後に、783号線を宇治田原方面へと進んだ先に目指す猿丸神社はありました。 山深きところに突如として現れる猿丸神社。 今回、何も知らず裏参道よりお参りしてしまいましたが、表参道にはこんな面白い石像がありました。【夫婦猿】 とくれば、…