シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良/宇陀市】八咫烏神社

参拝に伺った10月10日は国民の休日。体育の日。 (今Wikipediaで確認したところ、2020年から体育の日はスポーツの日へと変更されたようです。) 日本の国旗がはためいています。 【八咫烏神社】 御祭神は八咫烏大神。またの名を建角身命。下鴨神社の御祭神と…

【奈良/宇陀市】龍鎮神社

降り止まぬ雨の中、やってきたのはまたしても水の近く。 室生湖ダムに注ぐ川沿いに龍鎮神社はあり、Googleマップを見た瞬間私には室生湖が龍神様にしか見えず、どうしても息子を連れて行きたいと今回の参拝へとなりました。 いよいよ撥水加工のフードで間に…

【奈良/宇陀市】室生龍穴神社 奥宮

天の岩戸神社をあとに山道を進んでいくと、左手に鳥居が見えてきました。 先へと続く道路は封鎖されており、駐車場はなく付近には車がすでに3台止まっておりました。 縦列駐車や狭い道路でのハンドルの切り返しなど、私の苦手要素がてんこ盛り(笑) ハンドル…

【奈良/宇陀市】天の岩戸神社

奥宮までの道中、右手に鳥居が見えてきました。 止まらない理由はなくちょうど1台分の駐車スペースが空いており、迷わず参拝。 【天の岩戸神社】 傘を差すのが邪魔くさいと、フードをかぶって似た者同士の男子チーム(笑) 巨石。 天岩戸。 右手に小さく見える…

【奈良/宇陀市】室生龍穴神社

室生寺を後に、車で5分程。 やってきたのは、いつかは参拝に伺いたいと思っていた神社。 【室生龍穴神社】 御祭神は水の神様、高龗神。 天兒屋根命・大山祇命・水波能賣命・須佐之男命・埴山姫命も配祀されています。 境内は異次元。 空気が濃ゆいというのか…

【奈良/宇陀市】三大如意輪観音 室生寺

先月の丹生川上神社(上社・中社・下社)のお参りの際、とても気になった宇陀市。 今回は珍しく間を空けずに家族で参拝に来ることが出来ました。 【室生寺】 今回も前回の参拝に引き続きの一日中の雨。 橋の上からでも分かる、大きな二本の木。 樹齢100年以…

【京都/中京区】御金神社、と今の私にとって必要なもの

久し振りの一人輪行。 シロンプトンより軽いミドンプトンを相棒に降り立った先は阪急大宮駅。 何カ所かある出口の中で、何気なく選んだ出口の先には20年以上も前、初めて就職した先のビルがありました。 そして、駅の出口を出てすぐの場所に、工事で移転中の…

【奈良/吉野郡】丹生川上神社 中社 東の瀧

運転が苦手な私には絶対に不可能な山道をひたすら進むこと30分。 運転が好きな主人に感謝。 やってきたのは、丹生川上神社中社。 車の窓から中社が見えた瞬間、メチャクチャテンションが上がりました。 御祭神は罔象女神(みつはのめのかみ)。 一目見た時…

【奈良/吉野郡】丹生川上神社 上社 黒毛の馬と白毛の馬

下社をあとに、お次は中社へと参る予定が左折するべき道を過ぎてしまいそのまま直進。 上社へとやってきました。 先程とは打って変わってとても真新しい社殿。 それもそのはず、大滝ダムの建設に伴い山間部の今の地へと平成10年に御鎮座されたばかりだそう。…

【奈良/吉野郡】丹生川上神社 下社 ハート模様の御神木

昨年の大台ケ原へのハイキングの道中で、今まで以上に強く願った丹生川上神社への参拝。 shironpton.hatenablog.com 1年越しとなりましたが、先程参拝した天河大弁財天社と合わせて念願叶っての参拝となりました。 【丹生川上神社 下社】 雨が上がっていま…

【奈良/吉野郡】天河大弁財天社と蛇、卵石

秋分の日。 雨でどこにも行けない(自転車に乗れない)のであればと、ここで主人の逆転の発想。 ザザ振りの雨の中、主人が行ってみようとハンドルを握った先は奈良県の山中。 【天河大弁財天社】 一度は参拝に伺ってみたいと思っていましたが、まさかこんな…

【大阪/池田市】阪急沿線西国七福神巡り③呉服神社 耳の遠い恵美寿様

豊中市の圓満寺を後に、電車に揺られて着いた先は阪急池田駅。 前回の参拝から御朱印帳で確認するともう4年。 呉服と書いて『くれは』と読む池田市にある『呉羽神社』へとやってきました。 池田市には、前職で大変お世話になった同じ誕生日の先輩がいらっし…