シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/箕面市】阪急沿線西国七福神参り⑥ 瀧安寺 弁財天

清荒神さんをあとに、阪急電車に揺られ箕面へとやってきました。 今回の目的は紅葉で有名な箕面の滝ではなく、七福神参り。 11月の初旬だったということもあり、紅葉はこれからといったところ。 川沿いを歩いていくと、目指す鳥居がありました。 【瀧安寺】 …

【兵庫/宝塚市】阪急沿線西国七福神参り⑤ 清荒神清澄寺 布袋尊

朝の8時。 降り立った先は阪急清荒神駅 今回は一度に三社を参拝する為、清々しい朝の参拝からスタートです。 ほぼ開いていない商店街。 人影で分かる通り、今日はジン友と一緒。 清荒神さんまでは駅から1キロ程ですが、その参道を龍に模した案内がありまし…

【京都/八幡市】狩尾神社 夢で会えたら5

10月のある晴れた日の週末。 明け方の夢で『トガノオジンジャ!』の声で目が覚め起床。 聞いたことのない神社。 夢で神社シリーズはこれで5回目。 その1 shironpton.hatenablog.com その2 shironpton.hatenablog.com その3 shironpton.hatenablog.com そ…

【兵庫/宝塚市】阪急沿線西国七福神巡り④ 中山寺 寿老人

合成写真かと思うほどの真っ青な空。 写真を撮るのが苦手な私でも綺麗に撮れてしまうiPhone万歳!(笑) 阪急沿線の七福神巡りの4番目にやってきたのは、安産祈願と言えば関西で知らない人はいないであろう中山寺。 聖徳太子創建の日本で初の観音霊場になるそ…

【兵庫/神戸市】大好き楠公さん 湊川神社

2023年3月30日までの期間限定ミッフィー電車に揺られて、本日は主人と二人輪行。 早速、私おいて行かれていますけど。。。 向かう先は私が自転車で神社巡りをするきっかけとなった神社。 【湊川神社】 御祭神は、私が愛してやまない楠木正成公。 いつから好…