シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三宝荒神のお札をお祀りする

茨木神社で目にした三宝荒神のお札。 前日にネットで三宝荒神を目にしたばかり。 お台所は家族の活力を生み出す所。 古いお札はお返しして、新しいお札をお祀りすることに。 南側を向く壁面に余裕があり、こちらに棚を設ます。 簡易的ではありますが、無印良…

角大師のお札の張り替え

新年に神峯山寺で購入した角大師のお札。 強風にあおられ玄関の外で裏返しになったり、はたまた落ちてきたりとなかなか居心地が悪そうなご様子。 shironpton.hatenablog.com はてさてどうしたものかと思案していたところ、たまたま目にしたブログでお札は家…

【大阪/高槻市】阿武山散策

家族でどこかしらの体調不良がお友達な日々。 少し体調が良くなってきた週末。 そんな時はお山へ入るに限ります。 歩いているうちにどんどんと頭の中がスッキリし始め、 やはり私にとってなくてはならない木の存在。 息子は大好きな自転車を相棒に。 いつも…

清め砂で土地の浄化

ここ最近なんとなく気になっていた清め砂。 ふと気付けば、年末から常に家族の誰かの調子が悪いような気がして、家は家族のパワースポット。 であるならば、土地の疲れが家族の疲れとなっているのではと、以前購入していた清め砂で土地の浄化です。 清め砂は…

参拝で気付かされたこと、言葉

当面通うことになりそうな茨木市。 予定までに時間があった為、お参り。 茨木神社 松の木と、その根元の岩 反対のアングルから。 視線を左に移せば、鳩が列をなして日向ぼっこ。 今年になって茨木神社で御神籤を引くのは二度目。 shironpton.hatenablog.com …

【三重県/伊勢市】赤福本店の精麻から磯神社の御神木

赤福本店でお腹が満たされ、ふと視線を上げた先に目に入った精麻。 『磯神社』とあります。 気になったら行かない手はありません。 調べてみると、内宮からは車で30分程。 行かない理由はなく、磯神社へ向けて出発です。 見た瞬間、これはちょっと面白そうな…