シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【滋賀/東近江市】太郎坊宮の夫婦岩と最勝石の指輪

御神山神社を後にし、やって来たのは太郎坊宮。 一の鳥居から続く740段ほどの階段をスルーして、今回は中腹の駐車場まで車で楽チンひとっとび(笑) 駐車場には、『近江聖徳太子霊跡御朱印めぐり』と書かれた案内板がありました。 後方に見える石像は聖徳太子…

【滋賀/野洲市】御神神社の御神体は御神山 下山編

御神山の山頂にはお社がありました。 近くにあった三上山の案内書きに面白いことが記載されていました。 案内書きによると、御神山(三上山)は俵藤太のムカデ退治の伝説からムカデ山とも呼ばれているそうで、どこかで聞いた話だと思ったら以前訪れている神…

【滋賀/野洲市】御神神社の御神体は御神山 登頂編

御神山へいつかは家族で参拝にと思い続けて気付けばもう2年。 やっと願いが叶いました。 御神山は、車で走っていても琵琶湖沿いをサイクリングしていてもひときわ目立つ存在。 御神神社から御神山の登山口へは歩いて10分程。 久々に家族揃ってのお山。 さて…

【滋賀/野洲市】三上山が御神体 御上神社

御神神社を知ったのは、2年程前にお参りした唐崎神社でのこと。 shironpton.hatenablog.com 坂本城址近くにある朱塗りの山王鳥居から見えた近江富士は三上山。 その麓に三上山をご神体とする御神神社があると知り、いつかは参拝にと念願叶って2年越しのお参…

【兵庫/高砂市】生石神社

魚吹八幡神社を後にし、高砂市にある生石神社へとやって来ました。 一時期、磐座巡りになっているようなお参りの時期があり、その際に主人と二人一度は目にしてみたいと話していた日本三奇岩の生石神社の御神体の岩。 拝殿を抜けると、もう目の前にはご神体…

【兵庫/姫路市】魂の里帰り、魚吹八幡神社

亡くなってからというものの、生前よりとても身近に感じるお祖父ちゃん。 命日のお参りが叶わず、1カ月遅れのお墓参り。 その帰り道、自身の生まれた土地の産土神社へと初めてのお参りです。 【魚吹八幡神社】 『駐車場 中へ』 の立て看板を頼りにこの楼門の…

【大阪/八尾市】玉祖神社の御神木、白龍、白蛇

週末を翌日に迎えたある日。 参拝はしたことがないものの、ふと頭に浮んだ神社。 タイミング良く週末に主人と息子が同じ方角に行くこともあり、途中まで同行させてもらうことに。 『この感じは久し振りやわ♪』、と神社付近のGoogleマップを検索していると目…

【京都/亀岡市】鍬山神社 お山と御神木

さて、境内を一人フラフラとお参りしていた為、友達二人の姿を求めて再度境内へ。 神輿庫の辺りが気になり先に進んでみると、鳥居が見えてきました。 奥へと続く道はあるものの、柵のようなものがしてあり何となく踏み込んではいけないような予感。 写真には…

【京都/亀岡市】鍬山神社

高槻からの山越え。 今まで車で幾度も目の前を通り過ぎた鍬山神社。 友達は多い方ではないのですが、ここ最近声をかけて下さる方ともう一人、三人で大人の遠足にとお参りにやって来ました。 平日の朝にも関わらず、お参りする方が後から後からひっきりなしに…

【大阪/高槻市】白山神社(岡本町)の善導寺型燈籠

動物病院へわんこを歯石除去へと預けた後、良いお天気につられてお気に入りの園芸店へ。 まさかの連休の張り紙(笑) このまま元来た道を戻るのもつまらなく、付近を散策。 以前、参拝したことのある白山神社の鳥居が見えてきました。 前日、スーパーの買い物…