シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/太子町】聖徳太子御廟所 叡福寺

聖徳太子の存在をここ2年ほど強く感じるようになり、いずれは参拝したいと思っていた大阪府は太子町にある叡福寺。 太子町の町名そのままな聖徳太子所縁の地。 階段の頭上には南大門。 朱塗りの南大門の左右には門番の金剛力士像。 正面に見えるは聖徳太子…

【大阪/堺市】仁徳天皇陵と、生石神社の竜山石

以前から娘が行きたいと言っていた仁徳天皇陵。 正面から見ると他の古墳同様、大きさはあまり分からないのですが日本一の古墳。 世界遺産の仁徳天皇陵。 仁徳天皇と言えば、 『民の竈から火が出ていない』と、3年もの間税を免除し、 『民の生活が豊かになる…

【京都/長岡京市】乙訓寺から楠木正成、正行公忠孝の碑へ

母の日。 母は電車でシロンプトンと一人旅。 降り立った先は長岡天神駅。 一人で写真を撮っていると、見るからにここまで沢山歩いてきましたと言わんばかりのおじ様方の集団が、『一緒に写真撮ったろか?』と声をかけて下さいました。 ありがたいですが、ブ…

【大阪/大東市】北條神社、小楠公並一族菩提地 十念寺

野崎観音を後にし、向った先は北條神社。 東高野街道のスタート地点は石清水八幡宮。ゴールは高野山。 100キロは優に超えるであろう参詣道を、2キロ程先にある北條神社へ向かって走ります。(近っ!(笑)) そうは言っても、この辺りは坂道だらけ。 ヒーヒー…

【大阪/大東市】野崎観音、南條神社

週末の自転車男子チームとは分かれて、今回も一人シロンプトンでのお参り。 やってきたのは野崎。 目指すは、野崎駅から山へと向かう参道先の野崎観音。 子供の頃、確か母と一緒にこの参道を歩いた記憶があり、私の記憶では垂直かと思うくらいの急な坂だった…

【大阪/四條畷市】楠木正行公の御墓、小楠公御墓と楠木

坂道を上った後のご褒美。 下り坂。 あっという間に平地にある小楠木公御墓へ到着。 後ろを振り返ると正面に見える飯盛山の麓に四条畷神社。 四条畷神社の参道のスタート地点にある小楠公御墓。 この場に立った瞬間、目の前に広がる木々の樹勢に否応なしに高…

【大阪/四條畷市】龍尾寺、とおこり不動尊

竜の漢字が付く名前の息子。 そんな訳で、竜・龍の漢字を見つけたら行かない理由もなく、御机神社すぐそばの龍尾寺へ。 (坂道で自転車が停めれず最初から倒しておいたの図。) チョットしたハイキング気分。 意外と高い場所まで登ってきていたようです。 龍…

【大阪/四條畷市】水を感じる御机神社

四条畷神社をあとに、川の流れを辿っていくと目指す神社が見えてきました。 【御机(みつくえ)神社】 新緑が気持ちの良い境内です。 御祭神は素戔嗚尊。 由緒書きに三好長慶の名前。 四条畷神社の側にある飯盛山の城主は三好長慶だったということを今回四条…