シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/阿倍野区】安倍晴明神社と白狐

阿倍王子神社から自転車で5分もかからない場所に次なるお参りの神社はありました。 【安倍晴明神社】 安倍晴明と言えば、陰陽五行、呪術者。 その安倍晴明公が御祭神の安倍晴明神社には占いコーナーがあるようで、毎日午後1時から催されているようです。 【…

【大阪/阿倍野区】阿倍王子神社とクスノキ、木霊神

堀越神社を後に向った先は阿倍王子神社。 建物の一画にある手水舎。 水の神様が沢山お祀りされています。 水の神様は祓いの神様。 こちらのお社は祓戸社のような位置付けなのかもしれません。 水神社は拝殿に並んでお祀りはされておらず、拝殿を前に、右手に…

【大阪/天王寺区】堀越神社と、我が家にお迎えした狛犬さん

年明けから気になっている神社があり、そんなタイミングで数年振りに出会った人との会話から繋がった阿倍野区。 これは早々に伺った方が良いだろうと、日をおかずして翌日の参拝。 翌日7月7日は七夕。 節分や七夕の星祭りは、太上神仙鎮宅霊符神の家内安全…

【香川/善通寺市】善通寺 龍王社の御神木、と元祖 甘酒饅頭

楠に別れを告げて西院へ戻る主人と娘。 その後を息子と私が、あーだこーだと喋りながら追いかけようとふと右手を見ると二人揃って『気になる!』(笑) 東院の境内は神社の鎮守の杜と言った風情ではなく、建物以外はスッキリとした境内。その中で、この一帯だ…

【香川/善通寺市】明け方の夢 善通寺と大楠

もうずいぶんと前のような記憶ですが、確か6月初旬の頃の明け方。 夢の中で『ぜんつーじー』の声と共に目が覚め、早速スマホで調べてみると四国に『善通寺』というお寺が実存することが分かりました。 夢で寺社仏閣の名前で目覚めるのはこれで三度目。 一度…

【奈良/吉野郡】吉野山7 脳天大神龍王院

金峯山寺で見かけた、『蔵王権現様の化身 首から上の守り神 脳天大神 450段の階段に挑戦、修行しよう!』の立札。 学力向上、入試合格、頭病平癒に霊験あらたかな神様のよう。 再来年の娘の入試に、そして勉強なんてそっちのけな自転車バ○の学力向上にと450…

【奈良/吉野郡】吉野山6 鹿と遭遇、吉野神宮

如意輪寺から吉野山の麓まで下り、再度吉野山へ入山。 車窓から見える景色に目を疑いました。 先程如意輪寺で2匹のトカゲさんに出会ったばかり。 お次は2匹の鹿さんです。 またしても車の中で家族で大騒ぎ(笑) これは良い兆候しかなく、向った先は吉野山の…

【奈良/吉野郡】吉野山5 如意輪寺とトカゲ

勝手神社を後に、お次の目的地は如意輪寺。 如意輪と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、地元高槻市は安岡寺の如意輪観世音菩薩。 shironpton.hatenablog.com 仏像を前に、悲しくもないのに急に涙が溢れてきて止まらなくなったという、私にとっての初めての不思…

【奈良/吉野郡】吉野山4 夫婦神の片割れ、勝手神社

吉水神社を後に、お腹が空いている三人はスタコラサッサと足早に。 駐車場を目指して歩く中、道中気になっていた勝手神社。 拝殿は2001年の不審火で焼失してしまったようで、吉水神社でその旨の記載がありました。 吉野大峰山の鎮守社である吉野八社明神の一…

【奈良/吉野郡】吉野山3 吉水神社 後醍醐天皇 楠木正成公、そして明治天皇

金峯山寺から歩くこと数分。 やってきたのは吉水神社。 鳥居をくぐるとすぐに下り坂。 上り坂の神社は沢山ありますが、なかなか珍しいような気がします。 参道からは、先程参拝した金峯山寺が望めます。 鳥居から下ったと思いきや、目指す吉水神社は上った先…

【奈良/吉野郡】吉野山2 金峯山寺

上千本の吉野水分神社は暑さも幾分ましだったものの、下千本まで降りてくると6月とは思えない日差しの強さ。 暑さで家族一同、頭の中はこの後食べる冷たいスイーツでいっぱい(笑) 駐車場から歩くこと10分弱。金峯山寺へとやって参りました。 金峯山寺の手前…