シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/東住吉区、天王寺区】神馬塚、法楽寺、出雲大社分院、堀越神社、ご縁の御朱印

本日は平日一人でブロンプトン(緑)と輪行。 着いた先は、アベノハルカスが頭上に見える天王寺駅。 (あべのハルカスもよくわからず、自転車もサドルとハンドルだけ…。写真の撮り方よ…。) 少し早くついてしまった為、ここから目的地の法楽寺さんまで3キロ…

【奈良/生駒市】宝山寺と弁財天のお札

年明けから計画していた参拝予定が2度も流れ、これはもうご縁がないのかもしれないと思っていた矢先に、生田神社さんへの参拝で2度も見聞きした奈良県は生駒市にある宝山寺。 shironpton.hatenablog.com 生田神社さんでご縁を繋いでいただきました。 (今…

【兵庫/姫路市】播磨國総社、ミミズクとフクロウ

祖父のお墓参りの後は、今回初めてお参りに伺った姫路にある神社。 播磨国総鎮守、姫路城鎮護の【播磨国総社】 溢れる水が気持ちの良い手水舎。 参拝の数日前に、ヒガシマルのCMでおなじみの『うどん、うどん、うどんスープ♪』を前職場の人と話題にしていた…

星田妙見宮 太上神仙鎮宅七十二霊符

年明けからずっと気になっていた星田妙見宮への参拝。 太上神仙鎮宅七十二霊符をいただき、自転車に乗せ、 自宅に着いてほっと一息。 額縁には『修復済 星田妙見宮』の印が入っていました。 霊符は、このような筒形の容器に丸めて入っており、 一緒に出てき…

【兵庫/神戸市】生田神社とメビウスのお守り

前回、参拝に至らなかった生田神社。 今回降り立った駅の出口を見て思わず写真を撮りました。 前回降り立った出口とは違うようで、生田神社の看板と何やら雅楽のような演奏が流れています。 生田神社の神様に、『よう来たな。』と言われたような気がして、駅…

【大阪/交野市】星田妙見宮、太上神仙鎮宅七十二霊符

年明け頃からか、妙に星田妙見宮に行かなければならないような感じがし、『そんな訳ない、気のせいや。』とやり過ごしていましたが、日に日にその思いは強くなり、その思いと呼応するかのように、友人と話していた会話から星田妙見宮さんへ参拝へ行かれたと…