シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/豊中市】阪急沿線西国七福神巡り②圓満寺 福禄寿

大阪北の七福神巡りは2カ所で終わってしまいましたが、こちらの阪急沿線西国七福神巡りは阪急電鉄が大々的に宣伝されていますので、無くなることはなさそうです。 今回降り立った駅は蛍池駅。 蛍池と聞けば伊丹空港が真っ先に思い浮かびますが、七福神巡りの…

【大阪/北区】大阪北の七福神② 堀川戎神社 蛭子様とご神木

弁天さんの太融寺を後に、歩いて10分ほど。 着いた先はこれまた七福神のえべっさん。 【堀川戎神社】 御神木のあまりの迫力に、信号待ちで一枚。 境内の中でも際立つ存在感。 先程の太融寺さんと同様、境内の周りにはマンションにビルにと都会の一画。 御祭…

【大阪/北区】大阪北の七福神① 太融寺 弁財天

太融寺さんを知ったのは、宝山寺のブログをアップしてからのこと shironpton.hatenablog.com 私と同じ名前の方が共通の友人を通して会いたいとおっしゃって下さり、何を早とちりしたのか、『一緒にお参りでも!』と選んだお寺がふと頭をよぎった太融寺。 普…

【大阪/豊中市】阪急沿線西国七福神巡り① 萩の寺 毘沙門天

奈良県は宝山寺での参拝以来、俄かに気になり出した弁財天様。 shironpton.hatenablog.com 先日参拝に伺った大阪の観心寺でも弁財天様のおみくじが気になり、 shironpton.hatenablog.com 更には、先日伺ったお寺でも弁財天様がお祀りされており面白い流れ。 …

【大阪/河内長野市】楠公さんの学びの場、日本三大如意輪観音 観心寺

次なる目的地へ向かう道すがら、キレイな水を見ると『カニやカニや』と大騒ぎする息子。 いました! こちらが遊んでいるのか、遊んでもらっているのか(笑) さて、カニさんとサヨナラした後は今日の一番の目的地へ。 こちらの凛々しい銅像は、私の撮影技術に…

【大阪/河内長野市】日本三大不動尊 瀧谷不動尊

なかなか家族での参拝が叶わない週末。 そんな中、私の誕生日イベントにかこつけて、家族みんなで参拝。 28日はお不動さんの縁日ということもあり、以前から気になっていた河内長野市にあるお寺へ。 【瀧谷不動尊】 本堂は撮影不可。 手前にある木彫りの額が…