シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【兵庫/神戸市】湊川公園 楠木正成公の銅像と聖徳太子

さて、お次にやって来たのは参拝ではなく湊川公園。 Googleマップでお昼ゴパンに良い場所はないかと探していると、なんと湊川神社近くの公園に楠公さんの銅像があることが判明。 ただ、目と鼻の先の幹線道路沿いにあるにもかかわらず、結構迷いました(笑) 昔…

【兵庫/神戸市】湊川神社 多聞丸から聖徳太子に繋がる

年末詣に是非とも伺いたかった神社。 愛してやまない楠木正成公が御祭神の湊川神社。 年内の自治会仕事も終わり(細かな事はありますが…)ご褒美参拝。 風が吹きすさぶ寒い日ではありましたが、晴天に恵まれてシロンプトンとの参拝日和。 本殿前に2024年の干…

【京都/右京区太秦】広隆寺 11月22日 聖徳太子御火焚祭中止

11月22日は聖徳太子の御命日。(諸説あるようですが) 前回の河内長野市サイクリングで気になった聖徳太子の御廟がある叡福寺の太子町。 そしてその南に位置する河南町。 河南 → かなん → カナン → 約束の地カナン 聖徳太子とイエス・キリストがお目見え…

南河内~三島地区まで 60キロ先の自宅へ向けてサイクリング、そして聖徳太子

さてさて大楠を後に、お昼ゴパンが見つからないまま河内長野市駅に着いてしまい、この時点で13時過ぎ。 このまま南海高野線に乗って同じルートを帰るのも面白くなく、であれば大阪市内を通らず近鉄長野線沿いに河内長野市のある南河内から、八尾市、東大阪市…

【大阪/河内長野市】大樹が繁る長野神社、吉年邸の大楠

烏帽子形八幡神社を後に、お昼ゴパンがないかと自転車を走らせながら河内長野市駅方面へ。 一度は通り過ぎたものの、視界に入ったこちらの木が気になりました。 道路沿いにある境内へと続く階段。 ただ、自転車を止める場所がなくひとまず道沿いをぐるりと回…

【大阪/河内長野市】烏帽子形八幡神社

知らない道をシロンプトンでウロチョロするのが楽しく、橋の上から高野街道近くの古めかしい街並みを撮影。 細い道をくねくねと進み、ふと右横に伸びる道に目をやると道の奥先に鳥居を発見! 目的地の烏帽子形八幡神社の鳥居でした。 参道沿いに恵比須神社が…

【大阪/河内長野市】2023楠木正成伝説 in河内長野市役所

河内長野市役所で開催されている10月18日~10月31日までの企画展。 楠木正成伝説! 10月30日にギリギリ行くことが出来ました。 相棒はシロンプトン。 ひっさびさの輪行。 そして、ひっさびさの参拝。 河内長野市のシンボルツリーはくすのきだそ…

【大阪/阿倍野区】後醍醐天皇の御命日に 建武中興十五社 阿倍野神社

9月下旬と言ってもまだまだ夏日のような暑さの日。 母と二人、路面電車に揺られやって来たのは大阪市阿倍野区の閑静な住宅街の中にある阿倍野神社。 御祭神であられる村上源氏の流れを汲む北畠顕家公。 右にある立札の歌によると、顕家公は文武両道な美少年…

【奈良/吉野郡十津川村】念願叶っての玉置神社、そして明治天皇

8月は私が生まれた月。 主人が私の誕生日のお祝いにと、なんと有休をとって玉置神社へ連れて行ってくれました。 ありがたし! 夏休みということもあって、受験生の娘はさておき息子と三人、片道4時間超のドライブ。 遠いとは分かってはいたものの、やはり…

【大阪/天王寺区】堀越神社 鎮宅玄台七夕祭

昨年は突然の雷雨で参列を見送った堀越神社の七夕祭。 shironpton.hatenablog.com 今年はというと、家から出る少し前に雨が降り出し、さてどうなるのやらと思っていましたが、家を出る直前に雨も上がり、スッキリした空の下、電車に揺られてやって参りました…

【兵庫/相生市】天下台山 空海さんと湧水そして荒神さん

祖父のお墓参りの後、以前から気になっていた場所へ。 【天空のパワースポット 天下台山 水戸大神】 天下台山は四神相応の地とあります。 北に玄武、西に白虎、東に青竜、南に朱雀。 さてさてどんなお山なのでしょうか。 きっとこの左手のくぼみには水が流れ…

【大阪/高槻市】野見神社

お守りを探していたところ、地元高槻市に求めていたお守りがあることが分かり野見神社へ。 御祭神は疫病退散の神様、素戔嗚尊と日本で初めて相撲を行ったとされている神様、野見宿禰。 この日は連日の35度越えの暑さでしたがそれでも風があり、その風に吹か…

【奈良/生駒市】寶山寺とラッキーガーデンのドレッシング

ほぼ一年振りの宝山寺。 前回はサン友さんとの参拝でしたが、今回は偶然有休をとっていた主人と二人での参拝。 shironpton.hatenablog.com 今年は癸卯。 連日の猛暑に癸の兆しは全く感じませんが(笑) それでも境内を奥に進めば進むほど感じる水の気配。 お水…

橿原神宮 夏越の大祓 徹下品

芳名帳に記入していたのだと思うのですが、主人宛に橿原神宮から夏越の大祓の案内が届き、そんなご縁もあって今年は橿原神宮で夏越の大祓の御祈禱をお願いしました。 出来ることであれば当日、神事に参加出来れば良いのですが平日ということもあって郵送での…

【京都/亀岡市】出雲大神宮で茅の輪くぐり

久し振りの参拝。 今回の参拝はご夫婦のサン友さんと一緒に出雲大神宮へ。 鳥居の中央に見えるは茅の輪くぐり。 6月30日は半年間の心身の大掃除。 罪や穢れを祓い清める夏越の大祓。 紫陽花を見るたびに思い出すのが、以前の職場で紫陽花が好きな私に『紫陽…

【大阪/高槻市】三好山へハイキング

ハイキングにお誘い頂いた5月のある日。 当日の天気予報は朝方までの雨予報。 にもかかわらず、家を出た途端降り出す雨(笑) でも、このお三方が揃えば問題なし。 メチャクチャ陽気なお三方。 集合した時は全く気付きませんでしたが、後ろを歩いてて思わず『…

【兵庫/西宮市】神呪寺 三大如意輪観音 秘仏開帳 

3年越しに願いが叶った5月中旬の空模様 阪急西宮北口駅から徒歩20分程歩いた先にある阪神バスの停留所。 ここからバスで20分程、細く曲がりくねった山道の道中にあるのは神呪寺。 3年前に初めて参拝し、一年に一度だけの三大如意輪観音の秘仏開帳がある…

【兵庫/神戸市】娘と一緒に湊川神社 

娘と二人、阪急電車に揺られやって来たのは私の大好きな場所。 地下からの連絡口を出るなり目に入って来た左の看板。 『羽衣』の文字。 羽衣といえば、先日の参拝時に気になったキーワード。 shironpton.hatenablog.com これはいよいよ能デビュー!?かと息…

【京都/上京区】京都御所 中山邸で明治天皇を感じる

さてさて護王神社を後にひたすら烏丸通りを北上すること30分。着いた場所はローロサイクルワークス京都店。 意気揚々と店内に入ったものの、店内を出る頃には意気消沈。 欲しかった部品は見事に売り切れで、入荷予定も当面分からないとのこと。 大阪店に引き…

【京都/上京区】護王神社で感じた明治天皇

阪急電車に揺られてやって参りました。 久し振りの京都市街地! 相棒はシロンプトンと、映ってはいませんが主人とミドンプトン。 本日の目的は、6年も乗り倒していい加減色々な所にガタがきだしたシロンプトンのパーツ購入。 その前に、道中以前から参拝し…

【大阪/堺市】大鳥大社

等乃伎神社を後に、Googleマップを頼りに次なる目的地へ。 長く続く外壁の先には、 大きな鳥居の大鳥大社。 御祭神は日本武尊と大鳥連祖神(おおとりのむらじおやがみ)。 大鳥連祖神は天児屋根命が祖先となるようです。 つつじをみると、小さい頃花の蜜を吸…

【大阪/高石市】等乃伎神社で石、木、太陽信仰を感じる

さて、次なる目的地へとGoogleマップの経路を元に進んでいくのですが、幹線道を外れてどんどん狭い道ばかりをグネグネと。 藤の花を横目で見ながら自転車を走らせていくと、 道の先に神社。 【等乃伎(とのき)神社】 そのまま素通りして目的地へと向かって…

【大阪/和泉市】白狐 葛乃葉姫からの贈り物

さて、メチャクチャ気になる木はあとのお楽しみにして境内を散策です。 【楠木龍王二柱】 鱗紋を見ると浮かぶのはとってもうるさい善逸の顔(笑) (今月から『刀鍛冶の里』編が始まりましたねー!毎週の楽しみが増えました(^^)) 楠木龍王二柱大神の由来 昭和…

【大阪/和泉市】安倍晴明の母君の里 信太森葛葉稲荷神社

『北信太』と書いて、『きたしんた』と呼んでいたのは私。 正しくは『きたしのだ』。 ひっさしぶりの一人輪行。 4月に予定していたサン友との参拝が2つ共流れ、娘との参拝も延期。 このまま4月はノー参拝かと思っていた矢先、明け方にとても印象的な夢を…

【大阪/茨木市】世界一簡単な仏教の勉強会 in竜王山 宝池寺

高槻市のお隣にある茨木市。 その茨木市の山間部にある忍頂寺のバス停で、人っ子一人いない中、自転車片手に私が今か今かと待ちわびているのは、 こちらのサン友御二方。 『あれや!』と目指す岩屋を指差すYさん。 写真を撮る側としては、あまりにもタイミン…

【京都/南区】東寺 五重塔特別拝観

3月の初旬。 久し振りの一人輪行。 やってきた場所は東寺。 目的は3月19日まで開催されていた五重塔特別拝観。 桜の気配はまだまだ。 仏教には全く疎いのですが、色々な事が重なっての東寺への参拝。 圧倒されまくった仏像たちの迫力に、しばし自然と戯れま…

【三重/志摩市】磯部神社

伊雑宮の駐車場で待つ家族と合流して、ここからは家族で参拝。 伊勢神宮への参拝が決まって数日後、何かの拍子で目にした磯部神社の文字。 位置を確認すると伊雑宮のすぐ近く。 これも何かのご縁だろうと参拝することに。 【磯部神社】 鳥居の中央には息子。…

【三重/志摩市】上之郷の石神 岩と木

倭姫命の遺跡をあとに一人で黙々と歩いていくと、左手に鳥居が見えてきました。 【上之郷石神】 鳥居をくぐるとすぐ目の前には真新しい立札と、注連縄を張られた石があちらこちらに点在しています。 となると、やはりありました。 根の張った木。 木と岩はセ…

【三重/志摩市】倭姫命の遺跡 千田の御池と稲

さて、伊雑宮をあとに宮司さんに教えて頂いた通り道なりに進んでいくと、ちょっと気になる場所があり寄り道です。 【伊佐波登美命鎮座地】 御祭神は伊佐波登美命、伊弉諾神、伊弉冉神の三柱。 伊佐波登美命(いざわとみのみこと)は初めて聞くお名前です。 …

【三重/志摩市】伊勢神宮 別宮 伊雑宮

おかげ横丁の人だかりでどうにも人当たりをしてしまったのか、既に家族全員お疲れモード(笑) そんな中、次なる目的地は伊勢神宮 別宮の伊雑宮。 (よくよく見ると同じ格好をしている男子チーム(笑)) この鳥居の前に立った瞬間、想像以上の境内に感無量。 鎮…