シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/高槻市】摂津峡の行者岩

冬休みの最終日。 出勤日の主人に代わり、息子と2人連れ立って来た場所は地元高槻の桜の名所、摂津峡。 さすがに山道は私の自転車では足元がおぼつかなく、水を得た魚のようにマウンテンバイクで山中を走る息子を歩いて追いかけるのがやっと。 ここからは登…

癸卯 湊川神社の新春祈祷

昨年、湊川神社さんから届いた封書。 中を開けてみると、新春祈祷の案内。 これは楠公さんからのラブレターやないのと、恋する女は盲目とはよく言ったものです(笑) 出来れば年明けに家族揃って参拝に伺いたかったのですが都合が合わず、直接の祈祷は叶いま…

【大阪/高槻市】日本三大三島 三島鴨神社と竜神を表す注連縄

年明け、義父のお墓参り。 その際、ふと気になり三嶋鴨神社へ家族で参拝。 【三島鴨神社】 三島鴨神社の注連縄はちょっと他では見ない形状。 注連縄の両端が鳥居に巻き付けられており、注連縄が表すものは竜神。 その注連縄を木に巻き付けて拝むようになった…

【大阪/高槻市】夢で会えたら6 水瀬神宮のお水から野見神社の十日戎へと

春休みも明け、子供達を見送りいつも通りの平日の朝。 いつもと違うのは、主人が休みということ。 そして、明け方の『水無瀬神宮』の夢。 明け方、寺社仏閣の夢で目が覚めるのはこれまでで5回。 shironpton.hatenablog.com ちょうどお水もなくなっており、…

【大阪/河内長野市】楠家の氏神 建水分神社

観心寺をあとに、観心寺のお参りとセットでどうしても参拝したかった神社へ。 ところが道中、道を誤ってしまい目に見えてきたのは『楠妣庵観音寺』の案内板。 楠妣の文字から、楠公さんの奥方久子夫人縁の場所だろうと目星を付けていましたが、ビンゴ。 久子…

【大阪/河内長野市】今年一年の厄除けに、観心寺で北斗七星巡り

昨夏、初めて参拝した観心寺。 日本三大如意輪観音の一つである観心寺。 そして、大好きな楠公さんの幼少時代の学びの場でもあった観心寺。 前回の参拝時にお寺の方に一年の厄払いが出来ると教えていただき、年明けを待っての参拝です。 楠家の家紋、菊水紋…

【京都/綴喜郡宇治田原】猿丸神社

年末詣の佐久奈度神社を後に、前回も同じ流れで参拝したのはこちらの神社。 【猿丸神社】 こちらの境内は、もう何というか『凛とした』『静』『浄』『清逸』など、祓い清められた言葉しか思いつかず、前回同様とても身が引き締まる思い。 狛猿さんもピシッと…

【滋賀/大津市】日吉大社 奥宮 磐座

年末詣で久し振りの滋賀入り。 せっかく滋賀県まで足を延ばしたのだからと、主人の口から出てきたのは日吉大社。 それも奥宮。 以前参拝したのは3年前。 ビフォーコロナ。 shironpton.hatenablog.com shironpton.hatenablog.com 当時小学5年生だった娘と同…

初日の出

初日の出を見ると、何故だか泣けてしまいます。 日の丸、日本 日出ずる国、日本 今年も家族揃って初詣に出かけられたことに感謝。 2023年は癸卯。 兎のように、軽やかに飛躍できることを願って。 みなさま、本年もどうぞよろしくお願い致します。