シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市】郡家新町の素盞嗚尊神社

午前中から暑いくらいの日差しの中、お参りがてらのパン屋さん。

ん?パンを求めてお参りへ?(笑)

お目当てのパン屋さんは閉まっていたので、とりあえず自転車を走らせます。

辿り着いた先は、

『素盞嗚尊神社』

f:id:roy-7303-pkbs:20190513142654j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190513142657j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190513142624j:image

小さい神社は手水舎のお水が出ているところが少ない中、こちらの神社はチョロチョロとですがお水が流れていました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190513142633j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190513145415j:image

恒例の狛犬さん。
f:id:roy-7303-pkbs:20190513142704j:image

丸い珠を咥えています。
f:id:roy-7303-pkbs:20190513142629j:image
お参りを済ませて拝殿の左側をふと見やると、なんとも神社にはそぐわないシールがペタリと貼られています。

f:id:roy-7303-pkbs:20190513142700j:image

この看板のことですね〜。
f:id:roy-7303-pkbs:20190513142636j:image

市のHPで調べてみたところコースはロングコースとループコースの2種類あるようで、平成19年健康づくりの促進として設定されたようです。自転車だとスーイスイですが歩くとなると結構な距離に感じます(^^;

f:id:roy-7303-pkbs:20190513155755j:plain

境内にはしめ縄のあるとっても立派な木がありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190513142651j:image

お社がないにもかかわらず、なぜか境内に鳥居が二つありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190513142640j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190513142648j:image

お参りされている方は私以外に1人と閑散としていましたが、とても気持ちの良い空間でした。

さてさてgoogleマップと相談して、ここから今城塚古墳を目指すことにします。