シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市】普門寺〜三輪神社と、花パン

三輪神社の真隣にある普門寺。
f:id:roy-7303-pkbs:20190528132819j:image

なんだかこの時点で少しいや〜な予感が…。
f:id:roy-7303-pkbs:20190528132854j:image

ギャー!!

やってもた。
f:id:roy-7303-pkbs:20190528132814j:image

拝観には事前予約が必要とのこと…。

大人しく出直します^^;

普門寺手前にあったこちらの石柱。

何かと思って足元を見たところ。。。

f:id:roy-7303-pkbs:20190528132817j:image

旧富田小学校の門柱だったようで、以前は普門寺境内内に小学校があったとか。

お寺と日常生活が今のように切り離されていることなく、生活の一部だったんでしょうね。

大宅壮一ノンフィクション賞』という賞の名前を知っている程度ですが、その大宅壮一さんの出身校だったようです。

高槻人なのに知らないことらだけ(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20190528132825j:image

普門寺でお参りが出来なかったので、お隣の三輪神社へふらりとお参り。
拝殿横には相変わらずの鳩さん達。今日はあいにくの雨で軒先で雨宿りのようです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190528132838j:image

東門から出て、本照寺方面へ向かう道すがらまたまた面白いものを発見しました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190528132848j:image

こちらのお地蔵さん、神仏分離令で三輪神社の境内から追い出されてしまったような。

人間が追い出したものを、不憫に思った人間が別の箇所に安置する。

何とも面白いですね。
f:id:roy-7303-pkbs:20190528132842j:image

このまま本照寺を過ぎ、南側にある筒井池公園に差し掛かると浄土真宗中興の祖、蓮如上人の旧跡と記された石碑がありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190528132829j:image

筒井池の名の通り以前は本照寺のすぐそばまであった大きな池があったようですが、今はこのように埋め立てられて公園になっています。

高槻市のマスコット『はにたん』の遊具が可愛くて思わずパチリ(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20190528132822j:image

細い道が楽しくて、住宅街の中をウロチョロしていると、またもや面白いものを発見!
f:id:roy-7303-pkbs:20190528132834j:image

坂を上りきると、総持寺へ向かう総持寺道へ。

そういえば、昨日配られていたシティリビング総持寺が日本遺産になったと

書かれていました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190528133221j:image

自転車だと見落としがちな小さい標識も、こうやって歩いているとたくさん発見出来てこれはこれでありかな、と。

雨で自転車はお預けとなりましたが、お参りとくれば・・・のパンは

前回の三輪神社近くの花パンさんで。


f:id:roy-7303-pkbs:20190528132858j:image

全て天然酵母のパン。

 ・くるみのぱん

 ・ウグイス豆のパン

 ・クランベリークリームチーズのパン

 

帰りは自宅まで歩いて、距離は5キロ程。

地元の楽しさを再認識したお参りでした(^^)