シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市】摂津国三十三ヶ所霊場 第二十六番 廣智寺

UNIQLOのレゴTシャツを買いに高槻駅前へ。 

せっかくなので、摂津国三十三ヶ所霊場の廣智寺へやってきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190530154425j:image

駐輪場があったので、こちらで停めて廣智寺を目指します。

f:id:roy-7303-pkbs:20190530154416j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20190530154419j:image

黄檗宗臨済宗と同じ法系で、中国から渡来した隠元さんが開祖。インゲン豆を伝えたとか。)のお寺。創建は不明なものの開創は聖徳太子になるとか!

聖徳太子は574年に生まれ、622年に亡くなっているとされているので、その間に廣智寺は開創されたのかと思うと、気が遠くなります。
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154519j:image

この石段を重さ12キロにもなる自転車を担ぐと、確実に筋肉痛です。

停めてきて良かった。。。

駐輪場があって良かった。
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154447j:image

階段上ってすぐの所に手水舎が。
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154413j:image

周りを見渡すと、アジサイがチラホラと~。
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154438j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154444j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154432j:image

手水舎右手は本堂です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154459j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190530154506j:image

こちらの最初の一文に『聖徳太子』と明記されているのが見えますね。
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154513j:image

魚版(ぎょばん)がありました。

禅寺では魚板を叩いて時間や行事を伝えていたようです。

f:id:roy-7303-pkbs:20190530154428j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20190530154452j:image
鬼瓦がなかなかインパクト大で、思わずパチリ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154516j:image

本堂手前にあった朱塗りの鳥居はやはりお稲荷さんでした。
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154441j:image

庫裏でご朱印をお願いしている間、待たせていただいた玄関先の芍薬がとても綺麗で❤

写真を撮らせてもらいました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190530154455j:image

なんとも素敵な、そして良い香りのする空間でした。
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154503j:image

頂いた御朱印はこちらです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154510j:image

帰りは階段を歩いて下るだけ。

正面を見ると、高槻駅前の高層マンションが目に入ります。

駅から近くても境内の中は別世界。

朝早くお邪魔したこともあって、枯葉を履くほうきの音と風がとても心地良い空間でした。
f:id:roy-7303-pkbs:20190530154435j:image
残り2枚だったLEGO Tシャツも無事ゲット(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190604074938j:image