シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【京都】楊谷寺のあじさい祭り

やって来ました楊谷寺!

何年ぶりでしょうか〜♪

9時半で既に行列です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190624174658j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190624174828j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190624174746j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190624174817j:image

さて、山門をくぐって手を清めようと左手にある手水舎に行くと・・・

この人だかり!

f:id:roy-7303-pkbs:20190624174813j:image

柄杓が少ないのかと思ったらそうではなく、あじさいが浮かぶ手水舎の写真を撮る人だかりでした。

手を清めるだけで渋滞です(笑)

写真を撮りたくなる気持ちも分かるくらいに綺麗でしたので、もらったうちわで雰囲気をお楽しみ下さい(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190626191900j:image

で、中も至る所で行列だらけでなにかと思えば御朱印待ちの列!

何だかえらい日に来てしまった気が…(笑)

御朱印はまたの機会にしようかと思っていたところ、ちょうど目の前でお寺の方が『本日限定のあじさいの押し花付きの御朱印、あと20枚ほどになります。』と。

見たところ列には5人程。書いていただく御朱印ではなく配布される御朱印なのでこれならすぐにいただける!とタイミング良くいただいてきました〜(^ ^)

1枚600円。

f:id:roy-7303-pkbs:20190626191944j:image

お参りが後になってしまいましたが、人の少ない奥の院からお参りして回廊を降りていく作戦でいくことに。
f:id:roy-7303-pkbs:20190624174758j:image

そりゃ、重いよね(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20190624174821j:image

二十八部衆
f:id:roy-7303-pkbs:20190624174802j:image

回廊から見える景色の美しいこと。
f:id:roy-7303-pkbs:20190624174806j:image

この階段を当時ヨチヨチだった娘と登りました。今回は下りで私がヒヤヒヤ(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20190624174709j:image

あじさい、好きなんですー❤️

f:id:roy-7303-pkbs:20190624174755j:image

あじさいの花言葉は『移り気』。f:id:roy-7303-pkbs:20190624174741j:image

紅葉の時期も素敵なお庭です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190624174729j:imagef:id:roy-7303-pkbs:20190624174738j:image

ここは誰もいなかったのでパチリ(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20190624174735j:image

奥の院に七色あじさいがあったようなのですが、見落としていたのか気付かず。
f:id:roy-7303-pkbs:20190624174752j:image

ご本尊の十一面千手千眼観世音菩薩。

あじさい祭りだったからか開帳されていました。嬉しい!
f:id:roy-7303-pkbs:20190624174810j:image

欄間に天女の彫り。富田の本照寺にも似たような天女の彫りがありました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190624174749j:image

独鈷水(おこうずい)をいただいて少し一服。
f:id:roy-7303-pkbs:20190624174825j:image

こちらはフレームに収まりきらないヤマモモの木。
f:id:roy-7303-pkbs:20190624174726j:image

ヤマモモの実は天皇に献上されたとか。

f:id:roy-7303-pkbs:20190627085346j:image

人だかりのお参りで何だか慌ただしかったですが、縁日があったので子供たちは大喜び!猿回しに津軽三味線に、そして疲れた身体にみたらし団子❤とお祭り気分で、サイクリングはなかったものの家族で楽しめるお参りでした(^^)

f:id:roy-7303-pkbs:20190626192150j:image

我が家のあじさいであじさい祭り♪

みたらし団子はないですけどー(笑)