シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【京都】水無月と、たまき亭のパン

石清水八幡宮の一の鳥居のすぐそばにある『やわた走井餅老舗』で名物の走井餅ではなく水無月を買いに行きました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190702101706j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101752j:image

夏越えの大祓いといえば、こちらのお菓子。水無月です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101708j:image

ういろうの上に甘い小豆を乗せた和菓子。

白のういろう以外にも、抹茶味の緑、黒糖味もありました。

今回は白と抹茶。
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101734j:image

ういろうがとっても美味しく、ぺろりと完食です。

畑のお師匠さんには日持ちのする最中を買って帰りました。このゆる過ぎる鳩の絵が可愛すぎる(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190702102047j:image

そして、お参りの前にとっても有名なこちらのパン屋さんに行ってきました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101744j:image

ザーザー振りの雨の中、午前中にも関わらず既に沢山の人が並んでいました。

駐車場もいっぱい!
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101741j:image

京都府宇治市黄檗駅近くにある『たまき亭』
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101728j:image

いつかは行きたいと言いながら、何年経ったことでしょう。お参りだけでは子供達のテンションも上がらないので、美味しいパンで釣ってみました(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101712j:image

天井が高く、とても開放感のある店内です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101725j:image

そして、ここからはもう並んだら最後戻ることは出来ないのでパンを凝視しながらトレイにどんどん入れていきます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101747j:image

そんな訳で、いつもにも増して更に写真の精度が悪く、こんなブレた写真しかありませんが躊躇わず載せちゃいます。右下の『ふらんすくるみあんぱん』がその日の唯一の100円台のパンで、そして買った菓子パンで一番美味しいと感じたパンでした。あんこが美味しい!
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101715j:image

たくさん買ったのですが、雨の中外で食べることも出来ず車の中で食べた為、撮った写真はたったの2枚(笑)

名前は全く記憶にありませんが、こちらのフレンチトーストも生地が美味しかったです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101731j:image

で、パンの名札だけを見て買ったこちらのパン。勝手にオレンジピールだと思っていたねですが、まさかのマーマレードジャムで、生地にオレンジピールが練りこまれていると思い込んでいた為しばし沈黙・・・。自分が悪いんですけどね。生地と上に載っていたダークチョコレートが美味しかったです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101722j:image

あとは、もうひたすら食べる食べるで全く写真がありませんー(笑)

ただ、夕食用に買ったパンは家で写真を撮りました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101718j:image

上から時計回りに

 ・カンパーニュ1/2

 ・マニトバ

 ・くるみと黒蜜リンゴ

 ・バゲット

黒蜜リンゴとくるみのパンは、リンゴがこれでもか!というほどぎっしりです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190702101737j:image

カンパーニュの生地が香りも良く美味しかったです。

全てのパンをスライスして、ワカサギのオイル漬けやら、ラタトゥイユ、玉子や野菜を載せて、手巻き寿司ならぬ載せパンで思い思いに美味しく頂きました。

さてお次はどこのパン屋さんへ行こうかな。いや、お参りか(笑)