シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【京都】下鴨神社のみたらし祭りと河合神社

去年から何度か下鴨神社へ向かうものの、目前で時間が足りず(他でウロチョロし過ぎなだけなんですが・・・)引き返していましたが、今回は『下鴨神社のみたらし祭りに行く!』と目的を一つに絞ったのでやっとお参り出来ました。kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

合わせて摂社の河合神社へ。

f:id:roy-7303-pkbs:20190729102656j:image

手水舎からすでに清々しい!

お水がとっても綺麗です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190729102659j:image

総門からすでにワクワク。
f:id:roy-7303-pkbs:20190729102712j:image

拝殿前。

お祭り真っ只中の下鴨神社と違って人も少なく、ゆっくりとお参りすることが出来ました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190729102708j:image

あまりにも居心地の良い場所で、思わず写真を撮ってしまいます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190729102653j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190729102702j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190729102705j:image

女性守護の神様 玉依姫命が御祭神だとのことで、お守りや絵馬も可愛らしいものばかりでした。

もしかして、

可愛い=河合神社?

言葉遊びです(笑)

それにしても、この日は今夏一番の暑さだとかで(36度!)さすがに『自転車積んでお参り~』とはいきませんでした。

でも、そんな暑さを忘れさせるほどに下鴨神社も河合神社も森と水に守られた、とても気持ちの良い神社でした。

暑い日こそ、大きな木で木陰が出来る参道や水の気のある神社でお参り。

心身共にスッキリするので良いと思います!(^^)!

どこかないかな~♪