シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【滋賀】かるたファンの聖地『近江神宮』へ

JR大津京駅から47号線を照り付ける日差しの中、徒歩で900m。真っ直ぐ進むと参道にあたります。

右手を見ると一の鳥居。

f:id:roy-7303-pkbs:20190812095528j:image

 左手に進むと二の鳥居です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190812101541j:image

鳥居を目にして、すでにワクワク。

とっても気持ちが良い!

そして、手水舎の立派で清々しいこと。
f:id:roy-7303-pkbs:20190812095559j:image

楼門の美しさにただただ圧倒されて
f:id:roy-7303-pkbs:20190812095555j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190812095549j:image

朱塗りの楼門とはうって変わって、この佇まい。

外拝殿です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190812095512j:image

外拝殿手前に初めてみるタイプの狛犬さん。

白色は初めてです。

右足で押さえているのは鞠でしょうか?

遊ぶ気満々?(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190812095603j:image

こちらの狛犬さんは鞠ではありません。左足の下にはミニチュア狛犬さん?

f:id:roy-7303-pkbs:20190812095520j:image

外拝殿から望む内拝殿。

本殿には天智天皇がお祀りされています。

f:id:roy-7303-pkbs:20190812095525j:image

その奥には本殿。

ちょうど御祈祷の最中で、以前大将軍八神社で教わった通り

 ・柏手は音を立てない

 ・鈴は鳴らさない(近江神宮には鈴がありませんでした)

で、静かにお参りしてきました。


f:id:roy-7303-pkbs:20190812095533j:image

お参りの後、御朱印をいただきに社務所へ。

開口一番『お参りはお済みですか?』と尋ねられ、昨今の御朱印ブームとそれに伴う売買を思い悲しくなりました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190812103500j:image

お天道様は見ています。

自分の心に常に問いかけて、清く正しく生きていきたいものです。

 

さて、近江神宮といえば映画『ちはやふる』のロケ地。

f:id:roy-7303-pkbs:20190812095542j:image

2日間に渡って行われている『全国大学かるた選手権大会』の見学が今回の目的です。

私は娘の付き添い。

神社で私が付き添いになる日が来るとは…(笑)

こちらは額縁のようで思わずパチリ。f:id:roy-7303-pkbs:20190812095516j:image

こちらの建物では神前式が行われるようで、白無垢の花嫁さんと紋付袴のお婿さんに親族の方々をお見かけしました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190812095545j:image

なんだか幸せのお裾分けを頂いたようで、暑さも一瞬だけ忘れて見入ってしまいました。

こちらは、遊んでくれと言わんばかりの狛犬さん。
f:id:roy-7303-pkbs:20190812095536j:image

相方さんは見当たりませんでした。f:id:roy-7303-pkbs:20190812095539j:image

天智天皇の歌碑。
f:id:roy-7303-pkbs:20190812095607j:image

娘が引いたかるたくじがたまたま天智天皇で一気に親近感(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190812104901j:imagef:id:roy-7303-pkbs:20190812104924j:image

更に、高槻にある阿武山古墳には、天智天皇大化の改新を成し遂げられた中臣鎌足が埋葬されている説もあり、こんなところでも親近感。

歴女にはたまりません(笑)

 

さて、かるたくじを買った近江勧学館にはこんな大きなかるたもありました。こちらを持って、館内であれば好きな場所で撮影が出来ます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190812105134j:image

こちらの畳の間では、レンタル着物を着て撮影出来る場所があったりと、見学以外でもかるた好きであれば充分に楽しめます。

実際、娘は本当に楽しそうでした(^ ^)
f:id:roy-7303-pkbs:20190812105127j:image

メインの大会の見学ですが、部屋の外、屋外からになります。それでも見学者は常にいる状態で、外気温の暑さ以上にかるた熱もヒシヒシと感じました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190812105138j:image

かるたにあまり興味のない息子には、山からの贈り物がたくさん。

滅多と見ることのない枝の形をした虫(ななふしでしょうか?)に、カブトムシにクワガタにと、本当に親子共々楽しむことが出来ました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190813094156j:imagef:id:roy-7303-pkbs:20190813094152j:image

とても懐の広い近江神宮

おススメです(^ ^)