シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市 奈良/生駒市】高槻のポンポン山で生駒山の宝山寺を思う

本山寺でのお参りも終わり、お次は標高678mのポンポン山へ。

f:id:roy-7303-pkbs:20200107093927j:image

2.5キロ 40分。

ひとまず歩き出しましたが、ポンポン山という可愛い名前とは裏腹に、すでに道が険しいような。。。

f:id:roy-7303-pkbs:20200103184343j:plain

エネルギーチャージをして頂上に備えます。

f:id:roy-7303-pkbs:20200103184333j:plain

歩き出して早々、続く坂道が普段使わない臀部を刺激します。

f:id:roy-7303-pkbs:20200103184310j:plain

ただひたすら 黙々と歩いていくと、

f:id:roy-7303-pkbs:20200103184317j:plain

最初の目的地、天狗杉に到着しました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200103211314j:plain

大空を飛翔している天狗から見ても、すぐに分かるくらいに大きな木なのでしょうか。

地面から空に広がる天狗杉はたいそう立派でした。

f:id:roy-7303-pkbs:20200103184320j:plain

天狗杉の裏手に回ると祠がありました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200107093041j:image

さて、お昼も過ぎてからのハイキングなので先を急ぎます。

途中、石を積み上げている場所があり、山頂までの無事を祈願して1つ石を積み上げてきました。 

f:id:roy-7303-pkbs:20200103184326j:plain

木々の間を歩いていくだけでとても気持ち良い♪

新緑の時期はいっそう気持ち良い道だと思います(^^)

f:id:roy-7303-pkbs:20200103192705j:plain

ほどなくして、山頂に着きました!

f:id:roy-7303-pkbs:20200106095910j:plain

残念ながら、曇天で周りの景色は見えません。

f:id:roy-7303-pkbs:20200106095900j:plain

山頂にも小石が積み上げられていました。ミニポンポン山みたい(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20200106095903j:plain

さて、頂上でのお楽しみ♪

昨日お参りに行くもあまりの人の多さで早々に退散した宝山寺で買ったお餅。

f:id:roy-7303-pkbs:20200106095914j:plain

1個食べちゃいましたが、草餅と桜餅(^^)

f:id:roy-7303-pkbs:20200106095926j:plain

メチャクチャ美味しかったです!

肝心要の宝山寺は、どうやらお正月前にTVで放映されたようで、父&当日交通整理をされていたガードマンさん曰く『あり得ない人の多さ』だったそうです。

その時の模様です。

f:id:roy-7303-pkbs:20200107102031j:image

宝山寺境内入ってすぐ、とても気になった山?岩?
f:id:roy-7303-pkbs:20200107102015j:image

本堂の裏手にそびえ立っているのですが、
f:id:roy-7303-pkbs:20200107102024j:image

こちらのくぼんだ部分、クローズアップしてみると
f:id:roy-7303-pkbs:20200107102009j:image

仏像らしきものが見えます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200107102028j:image

気になりますー(笑)

ただ、あまりの人の多さにお参りが出来る状況でもなく、また日を改めてとなりました。

娘がポツリと『あんなにお参りした気分にならないお参りは初めて。』と言っていたのが印象的でした。

 

流れ作業ではなく、心を込めて丁寧に。

 

口で伝えなくとも、お参りを通して伝わっていれば嬉しいです。

 

宝山寺は、偶然にもほんの数週間前に名前を知ったお寺。

父からのお誘いに『こりゃ、行きなさいということやな』と喜び勇んで出かけたのですが、まぁ、こんな日もありますね。滞在時間より、駐車場渋滞の時間の方が長かったです(笑)

 

さて、ポンポン山を下山した足で神峯山寺へ。

福笹を頂きに♪

f:id:roy-7303-pkbs:20200108090911j:image

山と戯れた一日となりました^ ^

 

新年早々、まだまだお参り三昧です。

お次はサイクリング!