シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【兵庫】六甲北山公園で山と遊ぶ

先週、八十八ヶ所巡りで訪れた甲山。

f:id:roy-7303-pkbs:20200209210320j:image

その西側にある北山貯水池より北山公園のハイキングコース入り口を目指します。

毎度のことながら、行き当たりばったり。早速道に迷います(笑)

北山貯水池の近くに面白い道があり、入ってみました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210107j:image

吉と出るか凶と出るか。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210425j:image

束間の山道にもかかわらず、鳥さんが沢山でゴキゲンの娘。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210312j:image
山道を抜けるとそこは、吉と出ました!甲陽園の立派な邸宅ゾーン。

北山公園に行けそうです(^^)

f:id:roy-7303-pkbs:20200209210418j:image

邸宅を横目に『ホー!』『ヒャー!』と言いながら歩くこと30分。

北山公園のハイキングコース入り口に着きました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210412j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20200209210336j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210141j:image

至る所に、無造作に大きな石がゴロゴロと点在しています。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210354j:image

ふと空を見上げると、とても変わった色の岩が見えました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210111j:image

あの岩を目指してひたすら上ります。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210345j:image

木々の間から日差しが入って、寒さも忘れるくらい。

キラキラと綺麗でした。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210429j:image

本当にハイキングコース?

な道をドキドキ、ワクワクしながら進みます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209213931j:image
なんだかアドベンチャーな雰囲気になってきました。

岩をよじ登る!
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210122j:image
面白い岩を発見しました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210328j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200210163742j:image

磐船神社の胎内くぐりのよう。

ここだけでも随分と楽しく、ただもうお腹が限界です。

平地はないかと視界が開けた先には、
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210324j:image

こんな素敵な場所でお昼ご飯❤
f:id:roy-7303-pkbs:20200210163803j:image

食べるのに必死でしたが、ふと見ると目の前の大きな岩下にマットが。

f:id:roy-7303-pkbs:20200210163826j:image

素手で登られています!

f:id:roy-7303-pkbs:20200210163824j:image

おにぎりが喉を通りません。ハラハラします。

そして、無事登頂!

f:id:roy-7303-pkbs:20200210163830j:image

もう、思わず家族揃って拍手。

なんでも骨折後のリハビリで今日は久々に挑まれたのだとか。

岩の頂上からお話しに応じて下さいました。

岩を降りる際も、もうハラハラドキドキで、声はもちろんかけられませんし降りるまでが本当に長く感じました。

最後に岩に対して祈りを捧げるようなポーズを取られており、長い間対話されているようでした。

登る前も登った後も、それはもう丁寧に扱われ綺麗に清掃もされ、岩に対して敬意を表している。そんな感じがしました。

色々とお話しを伺いたかったのですが、集中している邪魔になってはいけないとその場を後にしました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200209210101j:image

下から見るとこの大きさです。ただただ、もう圧倒されるばかり。

 

そして、ここからは順不同です。

f:id:roy-7303-pkbs:20200210163820j:image
どこをどう歩いたのか。

岩に全て名前があるそうなのですが、そんなことも後でわかったこと。

北山公園ボルダーマップ


沢山の岩に出会いました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210444j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20200209210144j:image

この変わった色の岩が目指していた岩なのでしょうか。

あまりにも大きな岩が沢山でわかりません(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20200209213944j:image
岩に登って左手に見えるは甲山。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210455j:image

穏やかな瀬戸内海の景色。

祖父を思い出します。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210148j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210402j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210136j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210359j:image

神々しいですね。
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210452j:image

ここから3キロ程の場所にある鷲林寺に行こうかと計画していたのですが、今日は北山公園で充分満喫です。

 

北山公園の南には12月にお参りに行った越木岩神社があり、

shironpton.hatenablog.com

 

こちらの北山公園。

公園という名前ですが、公園自体が磐座のようなそんな感じのするとても気持ちの良い公園でした。

楽しかった!


そして、本日の締め。

疲れた身体に地元高槻で甘いモノ❤

高槻なのに『長岡京』という和菓子屋さん。

f:id:roy-7303-pkbs:20200210170602j:image

右から時計回りに、いちご大福(息子)、桜餅(娘)、梅のお餅(私)に、一人だけ春を感じないおはぎは残る一名(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20200209210341j:image

 

さて、お次はどこに参ろうか~。