シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【兵庫】六甲ロックガーデン

兵庫県は芦屋市にある六甲ロックガーデンへとやってきました。

山芦屋町と呼ばれる豪邸ゾーンを抜けると一転、大自然の中。

高座の滝からスタートです。

f:id:roy-7303-pkbs:20200215221701j:image

左手に祠を発見!

『金玉大明神』
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221712j:image

ん?

そのまま読んでいーんやろか(笑)

 

石段が大きい為、少し上がっただけでもうこの高さ。

そういえば、高座の滝の側にあったお堂に手を合わせていないなぁ~と思いながらもすでに戻る気力もなく(^^;
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221616j:image

進みますよー。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221554j:image

向かう先は風吹岩。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221646j:image

この日は朝から珍しいくらいの霧で、もうお昼にもなろうかという時間なのにもかかわらず、まだまだ靄がかかっています。

向こう岸はさながら雲海に包まれた竹田城のよう。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221726j:image

またしても、子供達は視界から消えつつあります。。。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221708j:image

待っておくれ~。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221547j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221655j:image

ウシシッ。

ウサギとカメ戦法です(笑)

ここぞというところで、私が先頭に立ちました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221730j:image

でも、またあっさりと追い抜かされて、
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221551j:image

ただひたすら岩をよじ登ります。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221542j:image

この方はずーっと余裕。

なんでも岩と友達になったとのこと。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221658j:image

随分と高い場所まで登ってきました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221722j:image

道中、こんな磐座のような場所が至る所に点在しています。

私はこの岩が気に入り、ここでお昼ご飯。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221743j:image
そして、休憩も束の間、風吹岩を目指してまた歩きます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221602j:image

主人が風吹岩と勘違いした場所(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221626j:image

確かに見晴らしは良かったのですが随分と岩がコンパクトで、この岩ではないなと。

下方に面白そうな岩の塊が見えます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221623j:image

後で通るのかと思っていましたが、残念ながらこちらはルートに入っておらず、次回へ持ち越しです。

 

見えてきました!

こちらが風吹岩。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221651j:image

ここ最近の巨石巡りで目が慣れてきてしまったのか、大興奮!とまではいきませんでしたが、それでもとても大きな岩でした。

 

そして、我が家が全員一致で一番気になったのが、
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221718j:image

こちらのにゃんこちゃん❤
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221612j:image

他にももう一匹近くにおり、どうやらここに住み着いている模様。

人にも懐いており、エサも登山客からもらっているのか、近くにご飯の塊が置いてありました。

 

さて、猫に夢中で肝心要の風吹岩での写真を撮っておらず、もう下山です(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221558j:image

行きのゴツゴツ岩の道とはうって変わっての、(単調な)山道。

私は楽しかったのですが、子供達にはとっても不評。

やはり、アドベンチャー無しでは面白くないようです。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221715j:image

お次の目的地の案内板が見えてきました。

六甲山最高峰!ではなく、
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221605j:image

保久良(ほくら)神社へ向かいます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221740j:image

どこで見かけたのか、名前だけを憶えていた保久良神社。
今回、六甲ロックガーデン下山先にあると知りビックリ!
f:id:roy-7303-pkbs:20200215221532j:image

私にとって、最高な出会いの始まりです☆