シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪】難波神社

お昼ご飯が食べれぬまま難波神社へと到着してしまいました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200224100226j:image

お腹は美味しいパン腹なのですが、あいにくと祝日のオフィス街、行きたいお店が開いていません(涙)

こんな日もありますね。

 

御祭神は仁徳天皇。配祀に素戔嗚尊

f:id:roy-7303-pkbs:20200224100151j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200224100148j:image

鳥居をくぐってすぐ、圧倒される枝ぶりのこちらの木はご神木。
f:id:roy-7303-pkbs:20200224100234j:image

楠になるそうで樹齢400年以上。大阪市指定保存樹第一号となっているそうです。
説明書きによると、木に触ると力を頂けるとのことで、実際、触っている方が大半でした。

私はあまり触れることはないのですが、なんだか気になり、ご挨拶してそっと触れてみました。

ガッチリしていました。

見たまんまの感想ですね^^;

 

別のアングルからもう一枚。
f:id:roy-7303-pkbs:20200224100222j:image

境内は広くはないものの、圧倒されるご神木に重厚な拝殿。

拝殿左手には博労稲荷神社がありました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200224100238j:image

 

拝殿前の狛犬さん。

初めてみましたこのタイプ。おんぶ!
f:id:roy-7303-pkbs:20200224100208j:image

に抱っこ、ではありませんでした(笑)

手元に鞠ですね。
f:id:roy-7303-pkbs:20200224100219j:image


末社『十四柱相殿神社』
f:id:roy-7303-pkbs:20200224100203j:image

末社手前の立派な木

f:id:roy-7303-pkbs:20200224100229j:image

 末社金刀比羅神社 

f:id:roy-7303-pkbs:20200227065912j:image

その左手に、こちらは良く見えなかったのですが池だと思われます。

f:id:roy-7303-pkbs:20200224100211j:image

摂社の十四柱相殿社に『水波能女大神(ミズハノメノオオカミ)』がお祀りされていましたので、きっと神池なのではないでしょうか。

 

少し樹木が荒れている感じでしたが庭園になっており、その中でひときわ目立つ巨木。

難波神社の木はどの木もとても元気でした。

砂漠の中のオアシスならぬ、オフィス街の憩いの場のようでした。

f:id:roy-7303-pkbs:20200224153047j:image