シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市】水天宮遥拝所と白山神社

お姉ちゃんの登校日。

イムリミットは2時間。

息子が気になると言っていた場所へサイクリング。

 

高槻市岡本町にある水天宮遥拝所

f:id:roy-7303-pkbs:20200528132939j:image

この赤い鳥居が遠くから見るたびに気になっていたようです。

f:id:roy-7303-pkbs:20200528132947j:image

遥拝所の一部がくり抜かれており、裏手の池にお祀りされている水天宮がちょうど見える位置になっています。
f:id:roy-7303-pkbs:20200528133030j:image

池はこのようにフェンスがぐるりと張り巡らされており、後方には名神高速道路。
f:id:roy-7303-pkbs:20200528132918j:image

 

お世辞にも景観が良いとは言えませんが、名神高速道路のちょうど向こう側には闘鶏山神社、その奥には闘鶏山古墳もあり、そして辨天様のお祀りされた池。

その昔は緑に覆われた美しい場所であったのではなかろうかと、勝手に想像してしまいます。

 

さて、あっという間に息子の行ってみたかったところは終了。

ここからはGoogleマップを頼りに散策です。

 

名神高速道路沿いを東に進むと白山神社があるようです。

f:id:roy-7303-pkbs:20200529093701j:image

 

白山神社といえば、菊理姫

気になったので行ってみることに。


f:id:roy-7303-pkbs:20200528132932j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200528132950j:image

拝殿の裏手に回ると本殿がありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200528132922j:image

鈴緒の上部にあった彫り物。
f:id:roy-7303-pkbs:20200528132936j:image

厳めしいです。

 

本殿の右手に視線を移すと、なにやら一塊になった石碑のようなものを見つけました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200528133019j:image

道祖神でしょうか?
f:id:roy-7303-pkbs:20200528132914j:image

なんとなくですが男女の神様、夫婦神のような気がします。

男女、陰陽、和合。

 

境内のこちらの木が気になりました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200528133012j:image

その前に、拝殿左手の石階段を上がってみます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200528133033j:image

こちらのお社も扁額がなく、お祀りされている神様が分からず、
f:id:roy-7303-pkbs:20200528132954j:image

側に手水舎のような石が置かれていました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200528133026j:image

古いお社でした。
f:id:roy-7303-pkbs:20200528133022j:image

そして、先程の木の近くに面白い道を発見しました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200528133007j:image

まるでトトロのワンシーンのよう。

メイが小トトロ、中トトロを追いかけて木のトンネルを抜けるシーンを思い出します。

 

ドキドキしながら進んでみると、少し広い場所に出てきました。

息子の足元を見て見ると、なにやら石像のようなものが
f:id:roy-7303-pkbs:20200528132925j:image

布袋さん?

f:id:roy-7303-pkbs:20200528133002j:image

息子は口からお金を入れる貯金箱だというのですが(笑)

そして、石段を上がった先は1軒のお宅があり、こちらの白山神社を管理されている方のお宅なのかもしれません。

いずれにせよ、私有地になるかもしれませんので(そもそもこの道中ですらも私有地の可能性が・・・)引き返すことに。

 

石段を下り終わった後、何気なく左手を見ると、とても立派な木がありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200528133037j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200528132928j:image

全く伝わらないのが悲しい限りですが、これが先程とても気になった木のようで、またしてもトトロの1シーンを思い出します。

木のトンネルを抜けると、そこには大きなご神木。

気持ちの良い木でした。

 

結局、お祀りされている神様はわかりませんでしたが、木に会えたので良しとします。

 

境内にあるこちらの木も素晴らしい!
f:id:roy-7303-pkbs:20200528132942j:image

ちなみに、小さい人間は自転車にまたがった息子。

ここから、一気に坂を下るんだと息巻いている図。です。

 

さて、まだ時間があります。

ブラブラ~。