シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市】畑山神社で蟹と会う

西国街道沿いのこちらの神社。

水無瀬神宮へ向かう道中気になっており、帰りに立ち寄ってみることに。

f:id:roy-7303-pkbs:20200622144435j:image

さて、このお二方は何をしているのでしょうか。

答えは最後に(笑)


f:id:roy-7303-pkbs:20200622144440j:image

 

お社の雰囲気とは少し年代が違うような気がします。

比較的新しいと思われる狛犬さん。
f:id:roy-7303-pkbs:20200622144451j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200622144447j:image

人気もなく、見たまま閑散としています。
f:id:roy-7303-pkbs:20200622144444j:image

拝殿左手にある摂社『多寶神社』

f:id:roy-7303-pkbs:20200622144517j:image

 

写真がなぜこのようなセピア色のような色見になってしまったのか分かりませんが、タイムスリップしたような感じ。
f:id:roy-7303-pkbs:20200622144527j:image

拝殿の裏手に本殿。

f:id:roy-7303-pkbs:20200622144510j:image

そして、その左手にあるこちらの木!
f:id:roy-7303-pkbs:20200622144513j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200622144459j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200622144506j:image

もう、見事!としか言いようがなく。

引き込まれました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200622144503j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200622144426j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20200622144432j:image

帰ってから調べてみたところ、御祭神は天児屋根命菅原道真

天児屋根命水無瀬神宮でお参りした春日神社と同じで、今日はそんな日(どんな日?)だったのだと思います。

 

何気なくふと立ち寄った畑山神社で、素晴らしい木に出会えたことに感謝。

そして、最初の写真に戻ります。

畑山神社の周りを流れる水路にいたのは、このお方。
f:id:roy-7303-pkbs:20200622144522j:image

もう一匹いたのですが、カニの逃げ足の方が写真を撮るスピードより早かったようで間に合わず(笑)

サワガニは綺麗な水辺に生息します。

 

水無瀬神宮の水と木。

畑山神社の木と水。

 

よきお参りとなりました。