シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

風の谷のナウシカ 読了

昔々、アニメージュで掲載されていた漫画版ナウシカ

所々読んだ記憶はあるものの、あれから数十年。

いつか読みたいと言いながらも手元にはなく、そんな時、

 

 ・遊びに行った友達の家で見つける。

 ・たまたま見たブログでナウシカがオススメされている。

 ・コロナ自粛で家時間が増えた。

 

の、今買わなきゃいつ買うんや!の元、大人買い

 

f:id:roy-7303-pkbs:20200625181844j:image

 

今日26日から劇場公演される風の谷のナウシカ

なぜ、今この時期に36年もの前の作品が公開されるのか?

 

ナウシカ以外にも、『もののけ姫』、『ゲド戦記』も順次公開になるとかで、コロナ禍の今だからこそ公開されたのでは?と思ってもみたり。

 

宮崎駿監督の作品から感じる、人間の自然破壊への警鐘、人間と自然の共生への道は人によっては説教臭いとなるのかもしれませんが、今、この時期に見るのと以前では違った見方や発見があるのではないかと。

 

漫画版は想像以上に面白く、今、この時期に読めたことに感謝です。

 

ナウシカ読了後、感じた事は光は光だけでは存在できず、光と影は一つであるということ。

まさしく、バッドマンのダークナイトの世界ですね。

ダークナイトはたまたまTVで放送されていたのを見て、ジョーカーの狂気と二元論では語れない奥深さが、単なるアメコミの枠にはおさまらず衝撃的でした。

こちらもIMAX&4D版が7月10日から公開されるようで、なんでしょうね、このタイミングは。

調べてみたところ12年前の作品です。

 

色々と脱線しましたが、そしてお参りとは何ら関係はありませんが、昨日は面白いシンクロが多く、自分への備忘録としてとどめておきます。

 

ナウシカ読了後、光と影からふと、太極図が浮かびました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200625181847j:image

ちなみに、この入れ物は胡麻味の金平糖が入っていた缶です(笑)

 

『陰極まれば陽となり  陽極まれば陰となる』

 

さて、週末は滋賀へカルタ。

そして半年のお清めへ、夏越しの大祓へとお参りです。