シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【滋賀/大津市】八所神社で日本三霊山

さて、先程の八所神社の右隣にある同名の八所神社へとやって来ました。

徒歩1分です。

 

【八所神社(大津市八屋戸1074(北船路))】
f:id:roy-7303-pkbs:20200914222125j:image

同じ八所神社でもこちらの御祭神は白山菊理姫命と大己貴尊とあります。
f:id:roy-7303-pkbs:20200914222106j:image

 

菊理姫が気になり、少し調べてみました。

白山信仰で祀られる白山権現・白山明神と呼ばれる神様を祀る白山神社では現在、菊理姫(くくりひめ)、イザナギノミコト、イザナミノミコトの3柱をお祀りしています。

この白山権現という神様は、さら詳しく説明すると、白山三山(御前峰・大汝峰・別山)というそれぞれの峰から、白山を開山した泰澄の前に現れた3柱の神様を示し、白山三所権現と言います。

白山三所権現としては、それぞれの峰で次の神様を祀るといわれます。

 
 御前嶽:白山比咩神(菊理姫)


 大汝山:大己貴命(大国主命)


 別山大山祇命(山の神様)

 

【出典元:菊理姫(くくりひめ)とは|縁結びのご利益や龍神/瀬織津姫等との説をご紹介 | 神仏.ネット

 

ここで、八所神社で菊理姫命と共にお祀りされている大己貴命のお名前が出てきました。

 

『大汝山 大己貴命のキーワードで調べてみるとこれまた面白いことが分かりました。

 

 ・大汝山の山頂にある大汝神社の御祭神は大己貴命

 ・大汝神社の総本社は石川県にある白山比咩神社

 ・白山比咩神社の御祭神は菊理姫

 

【出典元:神社人 - 大汝神社

 

こちらの八所神社は白山信仰であり、その中でも大汝山との関わりがあるということは山岳信仰の神社なのではないかと思われます。

 

大汝山は雄山(3,003m)、富士ノ折立(2,999m)と合わせて立山連峰を形成しており、その三山の中で最高峰(3,015m)のお山。

更に、富士山、白山と並び日本三霊山の一つである大汝山

 

奇しくも八所神社近くにある駅は蓬莱

八所神社の裏手には蓬莱山

蓬莱山といえば・・・富士山!!

 

 蓬莱山(=富士山)

 八所神社(=白山、大汝山)

 

八所神社で日本の三霊山が揃いました

 

面白いです♪

 

さて、こちらは先程の八所神社のようにお世話されている方は見当たりません。

心なしか境内も少し荒れているような感じを受けました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200914222215j:image

鳥居くぐって右手は元は鎮守の森だったのではないかと思われます。

f:id:roy-7303-pkbs:20200914222135j:image

視界の開けっぷりが不自然に感じます。

 

手水舎

f:id:roy-7303-pkbs:20200914222129j:image

このすぐ裏手は先程の八所神社。

 

その先程お参りした八所神社と造りは同じような感じで、既視感すら感じます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200914222102j:image

狛犬さんは同じタイプではなさそうですね。
f:id:roy-7303-pkbs:20200914222158j:image

平べったいところか、丸みのある狛犬さんです。
f:id:roy-7303-pkbs:20200914222139j:image

ご神紋は先程と同様、左三つ巴紋
f:id:roy-7303-pkbs:20200914222151j:image

右手に境内社神明社日吉神社、得元社)
f:id:roy-7303-pkbs:20200914222148j:image

 

 境内社のお名前はこちらから調べました。

【出典元:神社紹介 > 滋賀県の神社 > 滋賀県神社庁

 

何となく心ここにあらずのような状態でお参りを終え、さて向かうは駐車場。
f:id:roy-7303-pkbs:20200914221915j:image

 

『やっぱり自転車は楽しいわ~❤』

と聞こえてきそうな後ろ姿(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20200914222114j:image

 

曲がった先に鳥居が見えてきました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200914222110j:image

 

となると、『このまま駐車場へ』とはならず・・・(^^;

さてお参りです。

 

つづきます。