シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/茨木市】茨木神社横 元茨木緑地の大木

前回とても気になった茨木神社側にある大木。

shironpton.hatenablog.com

 

一週間もしないうちに再訪です。

f:id:roy-7303-pkbs:20220118064743j:image

 

途中経過は全くなしで、いきなり本命のこちらの木。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064805j:image

 

この根を見たらば素通りできません。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064757j:image

さりげなく自分の自転車も木と一緒に入れてみる(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064737j:image

 

いやはやこの根が、もう本当に目が離せないのです。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064808j:image

 

平日のお昼時、雪がちらつく中おばさんが一人スマホ片手に木の撮影会(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064819j:image

 

こうして写真を見ていても改めて気の力強さを感じます。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064816j:image

反対のアングルから。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064811j:image

 

どこから見ても根に釘付け。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064732j:image

 

根ばかり撮り過ぎていて、全景が無かったことに気付いてパチリ。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064740j:image

 

そばの木も負けず劣らず立派。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064813j:image

 

でも比較してみると、やはり根の張りが全く違います。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064759j:image

 

上部の枝の広がり方も凄まじい。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064754j:image

 

こちらは反対側の木。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064745j:image

 

ちょっと離れてみての一枚。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064735j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064802j:image

 

木の下に見えるのは茨木神社の境内。稲荷神社。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064751j:image

 

豊臣秀吉が茶会に使用したと逸話が残っている黒井の清水もすぐそばに。
f:id:roy-7303-pkbs:20220118064748j:image

 

巨木のすぐ側に清らかな水。

黒井の清水。

 

それほど多くの神社へは行ってはいませんが、井戸の近くに巨木(もしくは少し変わった木)があることが多く、岩と木の組み合わせ同様2つで1つのように感じます。

相変わらず根拠はありませんが(^^;

 

似たもの同士とでもいうのでしょうか。

同じエネルギー同士であれば引き合うとでもいうのか、であれば人間も自然の一部。

自分がどういった環境で、どのように過ごしたいのかを考えれば自ずと日々の行動や言動にも気を付けねばならないなと、今こうしてPCと向き合いながら感じました。

頭では分かっているのですが、こうして腑に落ちることが私にはとっても大事で、自分の血となり肉となる瞬間です。

ただ、ここから行動しなければ意味はないのですが(笑)

 

この日2回目の診療に行った鍼灸院で、担当の先生から

 

『小さいことからコツコツとですよ』と。

 

今すぐに大きな変化はなくとも積み重ねることがいかに大切かと、先生と、そして自然から教えてもらったような気がします。