シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/浪速区】廣田神社と戎神社の繋がり

今宮戎神社からは北に向かって徒歩5分もない場所に見えてきたのは廣田神社

f:id:roy-7303-pkbs:20220603225119j:image

鳥居の後ろに立派なマンションが見えるのが都会ならではですね。
f:id:roy-7303-pkbs:20220603225125j:image

それでも、境内を入るとスッキリとした空気が漂います。

 

廣田神社の神使はアカエイ。エイはお魚。

関西ではアカエと呼ばれているのだそう。(私は関西人ですが初めて知りました(^^;)
f:id:roy-7303-pkbs:20220603225130j:image

狛犬さんは先程の今宮戎神社のスッキリムキムキボディーとは打って変わってのムッチリさんタイプ。
f:id:roy-7303-pkbs:20220603225133j:image

前脚ムッチリ。
f:id:roy-7303-pkbs:20220603225122j:image

手水舎のお水はセンサー式。

f:id:roy-7303-pkbs:20220603225136j:image

本殿には神使であるアカエの絵と、神馬の絵が奉納されていました。
f:id:roy-7303-pkbs:20220603225139j:image

社務所の側にあった祖霊社。
f:id:roy-7303-pkbs:20220603225127j:image

そばの木が気になりました。

 

廣田神社と聞いてすぐに思い浮かぶのは、西宮市にある廣田神社

shironpton.hatenablog.com

 

天照大御神の荒魂、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)が御祭神の西宮市にある廣田神社

ここ浪速区廣田神社の御祭神も同じく、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命

天照大御神の荒魂=瀬織津姫

 

西宮市にある廣田神社の南方には西宮神社。別名西宮戎。

 

今宮戎神社廣田神社

西宮神社(西宮戎)と廣田神社

 

位置関係は『戎神社の北方に廣田神社』と全く同じ。

御祭神も同じ瀬織津姫

 

偶然ではないですね。

 

浪速区にある廣田神社は、聖徳太子四天王寺の西方守護とされたそうで、久し振りに聖徳太子瀬織津姫の繋がり。


さて、廣田神社の境内を後にして天王寺駅へと向けて、来た道を戻ります。

つづきます。