シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

癸卯 湊川神社の新春祈祷

昨年、湊川神社さんから届いた封書。

中を開けてみると、新春祈祷の案内。

f:id:roy-7303-pkbs:20230123180209j:image

これは楠公さんからのラブレターやないのと、恋する女は盲目とはよく言ったものです(笑)

 

出来れば年明けに家族揃って参拝に伺いたかったのですが都合が合わず、直接の祈祷は叶いませんが郵送でも可能とのこと。

f:id:roy-7303-pkbs:20230123180642j:image

ありがたし!

 

そして、1月中旬に届いたのがこちら。

f:id:roy-7303-pkbs:20230123180212j:image

絵馬とお守り。

そしてめちゃくちゃ立派な木札❗️

f:id:roy-7303-pkbs:20230123181109j:image

右側には主人の名前が記入されており、なんだか一家の大黒柱感を再認識。

(実際、大黒柱なんですけどね。)

私が最強布陣だと自画自賛している神棚エリアに並べてお祀りすると、更に実感。

こんなありがたいお札をいただいたのだから、出かける前、帰宅時と手を合わせて欲しい、いや自然と合わせるやろ!と言いたいところですが、これが全くそんな気配もなく(笑)

何度か思い出したように、とってつけたように手を合わせておりますが、強制するものでもないですしね。

私としたら湊川神社さんの木札に自分の氏名入りだなんてめちゃくちゃ羨ましい限りです。

 

そして、ここからは私の盛大なる勘違いと言われてもおかしくない妄想。

 

絵馬は来年受験の娘へ。(ここまでは正常)

そして、ピンクの可愛いお花が沢山のしあわせお守りは、楠公さんから私に送られてきたもの。(ここからちょっと怪しくなりつつ)

これは、もう、誰がなんと言おうとも絶対。(思い込み!(笑))

 

そんな訳で、半ば強引に自分の良いように話をこじつけて、私のものになったしあわせお守り。

 

主人の名前で祈祷をお願いしましたので、他のお守りでもおかしくなかったはず。

なのに、ピンク。

それもお花。

ほら、これは絶対に私あて(笑)

 

どうしてこうも楠公さんが好きなのか、私自身未だによく分かりませんが、新春からとても素敵なプレゼントをいただき、感無量。

 

更に、湊川神社へ娘と絵馬奉納に行く約束も取り付け、(南京町の食べ歩きを餌に(笑))新春から嬉しいことのオンパレード。

 

ありがたし☆