シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市】朔日参り 八幡大神宮

二月一日。

朝から所用がありブロンプトンで出発。

ふと頭に浮かんだのは朔日参り。

 

八幡大神宮】

f:id:roy-7303-pkbs:20230201201125j:image

(坂の勾配でブロンプトンが倒れる為、側溝へ駐輪の図(笑))

 

1月の参拝予定が諸々あり2月へ延期となったお伊勢参り
f:id:roy-7303-pkbs:20230201201118j:image

こちらの神社でいつもご挨拶させて頂くのは、いつも気になる狛犬さん。
f:id:roy-7303-pkbs:20230201201116j:image

新しい狛犬さんの後ろにお控えなさっているのは、きっと旧狛犬さん。
f:id:roy-7303-pkbs:20230201201128j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20230201201122j:image

 

こちらの後ろに控えている狛犬さんがいつもどうにも気になり、

 

『若者にこの先は譲るわ!後は任せたで!

でも何かあったら力になるから言うんやで。

いつでも後ろで見てるさかい。』

 

と、勝手に想像してしまうこの微妙な配置関係(笑)

 

今日はタイミング良く参拝が出来てスッキリしました。

 

節分を過ぎると翌日は立春

いよいよ、本格的な癸卯年のスタート。

 

まだまだ寒い日が続きますが(我が家の敷地内にはまだ雪が残っております。)、春の訪れを感じる立春という文字。

 

神棚のお手入れに、玄関先のお塩、そして朔日参りも出来て幸先の良いスタートの2月。

私の空亡も2月3日まで。

2月4日からは晴れての空亡明け。

 

今年一年の実りのスタートとなるように、気を引き締めて日々精進です。