シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【兵庫/神戸市】兵庫七福神参り2  恵比寿様 柳原えびす神社

福海寺さんの目の前にある柳原えびす神社。
f:id:roy-7303-pkbs:20230131203229j:image

Googleマップでは徒歩三分とありましたが本当に目の前(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20230131203232j:image
そして、この時点で社務所は開いておらず(まだ8時過ぎですからね。私の余裕を見たプランがここでも脆くも音を立てて崩れ落ちるの図)、先程の福海寺さんのように七福神の人形だけでも置かれていないかと辺りを見渡すも何も出ておらず、柳原えびす神社さんは9時以降にお参りに来ることとして先に進みます。
f:id:roy-7303-pkbs:20230131203219j:image

それにしても、何とも煌びやかな社殿。

とっても女性的なものを感じたのですが、境内に置かれたこちらのえべっさんの石像はどうみてもおじさま。
f:id:roy-7303-pkbs:20230131203216j:image

こちらのえべっさんの石像は、ある会社のお庭に祀られていたものだそうで、縁あって柳原えびす神社へと移ることになったようです。

 

境内を一通り回って次なるお社へ向かい、再度社務所が開く9時以降にいただきに上がったえべっさんの人形は左。

右の一回り小さいえべっさんは、今回兵庫七福神参りをするきっかけとなった北口本宮富士浅間神社えべっさん

 

なんとなく似ていると感じるのは私だけでしょうか。

どちらのえべっさんも、この何とも言えない顔が好き❤

 

さてお次はこちらも徒歩で数分の神社へ。

 

つづきます!