シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【兵庫/神戸市】兵庫七福神参り3 立派なお腹の布袋様 柳原天神社

次なる目的地の寺社の名前も確認しないまま道なりに。

見えてきた満腹寺の看板に一度境内へ入るもどうも何かが違う。

再度入り口まで戻ると、

f:id:roy-7303-pkbs:20230131203357j:image

横の看板に『柳原天神社 招福 七福神』と書いてあり、見事に場所を間違えていました(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20230131203344j:image

薄暗かった朝の街並みから一転朝日が入り、お参り日和な予感。

 

【柳原天神社】
f:id:roy-7303-pkbs:20230131203351j:image

御祭神は菅原道真公。
f:id:roy-7303-pkbs:20230131203348j:image

菅原道真公が大宰府へと左遷される際、暴風雨を避ける為ここ和田岬に一時上陸したと伝わっているそうで、道真公の死後、縁の地である和田岬に分霊を祀ったのが柳原天神社の始まりとされているそうです。

 

先程の柳原えびす神社同様、社務所はまだ開いていませんでしたが、七福神の人形は置かれており、300円をそばの箱に入れて頂いて参りました。

f:id:roy-7303-pkbs:20230207153418j:image

ほぼ裸体(笑)

 

でも、このゆる~い感じが何とも言えず、この時点ではまだ福海寺の大国天さんと合わせて二体目でしたが、私は何でもコンプリートしたがる癖があり、気持ちはすでに次なる場所へ(笑)

 

つづきます!