シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【兵庫/神戸市】湊川公園 楠木正成公の銅像と聖徳太子

さて、お次にやって来たのは参拝ではなく湊川公園。 Googleマップでお昼ゴパンに良い場所はないかと探していると、なんと湊川神社近くの公園に楠公さんの銅像があることが判明。 ただ、目と鼻の先の幹線道路沿いにあるにもかかわらず、結構迷いました(笑) 昔…

【兵庫/神戸市】湊川神社 多聞丸から聖徳太子に繋がる

年末詣に是非とも伺いたかった神社。 愛してやまない楠木正成公が御祭神の湊川神社。 年内の自治会仕事も終わり(細かな事はありますが…)ご褒美参拝。 風が吹きすさぶ寒い日ではありましたが、晴天に恵まれてシロンプトンとの参拝日和。 本殿前に2024年の干…

【京都/右京区太秦】広隆寺 11月22日 聖徳太子御火焚祭中止

11月22日は聖徳太子の御命日。(諸説あるようですが) 前回の河内長野市サイクリングで気になった聖徳太子の御廟がある叡福寺の太子町。 そしてその南に位置する河南町。 河南 → かなん → カナン → 約束の地カナン 聖徳太子とイエス・キリストがお目見え…