シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/四條畷市】四條畷神社で楠木親子を思う

家族でのお参り頻度が下がってしまったこの一年。 週末は各々すべきことに集中へと時間の過ごし方が変わり、自転車没頭真っ盛りチームの主人と息子に混じって東大阪へ。 私は一路気になった神社へとサイクリング。 【四条畷神社】 生駒山系の木々はどうして…

【京都/亀岡市】出雲大神宮の奥宮 磐座

私のお参り事情が少し変わってきたようで、ありがたいことに友達からお参りのお誘い。 【出雲大神宮】 前回は2年前のひふみ(1月23日)の日に家族と一緒にお参りに行っていたようです。 shironpton.hatenablog.com 今回は2年前には時間が足りずお参りに行け…

【京都/左京区】鞍馬寺と出町ふたば

前回の参拝から7カ月ぶりの鞍馬山。 shironpton.hatenablog.com 今回はシロンプトンも家族もおらず、学びを深めているメンバーで初めての顔ぶれでの参拝。 桜の時期には間に合いませんでしたが、この日の夜は満月。 良き日に、良いお天気の中参拝に来れたこ…

【京都/上京区】上賀茂神社の二葉葵と、二葉姫稲荷神社

藤木社をあとにし、3年ぶりにやって来たのは上賀茂神社。 この日は境内がとても賑やかで、鳥居の前には神馬が来られていました。 あとで神馬餅食べるの(笑) とは、言ってはいませんが本物のお馬さんはやはり良いですね。 いつもとは違うことがあると、何か…

【京都/上京区】藤木神社の瀬織津姫

主人がまたまた自転車を購入しました。 そのまま車に積んで持って帰る気満々でお店へと向かったものの、注文が殺到しているそうであいにくと受け取りは一週間後になるのだそう。 新車で走る気満々だったもののこればかりは仕方ありません。 そんなこともあろ…

【大阪/天王寺区】庚申堂 次回の開帳は2040年

四天王寺の南大門で見かけたこちらの看板。 仁王門に別れを告げて、四天王寺の境内を後にします。 案内板には南大門より信号2つ、徒歩2分とありましたが運悪く全ての信号に引っかかって徒歩5分強。 それでもすぐそこです。 見えてきたのは境内を守るかのよう…

【大阪/天王寺区】聖徳太子の月命日に四天王寺

午後から大阪市内で予定のあった3月22日。 せっかく大阪まで出るのであればと、ふと思い浮かんだ四天王寺。 前日も、そして翌日もとっても良いお天気だったのに何故だかこの日だけは朝からザザ振りの雨。 前回の御神神社への参拝といい今回も雨がつきものな…